現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験

ここから本文です
試乗記 2011.5.23 レポート:川端 由美 / 写真:ランボルギーニ・ジャパン

アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験
  • アヴェンタドール海外試乗 アメージングな体験

ランボの新たなフラッグシップ

甘美である。ランボルギーニが満を持して放つ新型12気筒モデル、アヴェンタドール。その実力を堪能したあとの率直な感想だ。正直なところ、最高出力700psを8250rpmもの高回転で発揮するスーパー・スポーツカーをヴァレルンガ・サーキット(※編集部注:F1のテストでも使われる)で試すと聞いて、はじめは戸惑った。果たして、その実力を見抜くことができるだろうか、と。

結論からいえば、まったくの杞憂だった。“ミド・エンジンのハイパフォーマンス・カー”という響きから想像するピーキーさはなく、ドライバーのスキルに応じて運転を楽しめる非常に懐の深いスーパー・スポーツカーだったのだ。

従来、ランボルギーニの国際試乗会はガヤルド・スパイダーを除けば、ほぼすべてサーキット走行ができるように設定されていた。しかし、いかんせんジュネーブ・サロンでベールを脱いだアヴェンタドールのスペックは度肝を抜くものだった。カーボン複合材(CFRP)製モノコックとアルミニウム製フレームを組み合わせることにより1575kgまで軽量化したボディに、700ps/690Nmを発揮する6.5リッターV12ユニットを搭載し、最高速は350km/hに達する。パワー・ウェイト・レシオは2.25kg/psという驚きの値を示し、停止から100km/hまでわずか2.9秒で加速する。類似のスペックを持つのは、レーシングカーくらいだ。

スペックだけ見ても「凄い」のひと言だが、実際にステアリングを握ってアクセルを踏みこむと、あまりの加速感の鋭さに言葉が出ない。TVのリモコン操作程度の時間で100km/hまで加速し、i-Padを立ち上げる程度で300km/hに達するといえば、その凄さが伝わるだろうか。

試乗ステージ:イタリア・ローマ 車種:アヴェンタドール

    全長×全幅×全高=4780mm×2030mm×1136mm
    ※全幅はミラー含む 
    ホイールベース=2700mm
    車両重量=1575kg 駆動方式=4WD
    エンジン=6.5リッターV型12気筒DOHC
    最高出力=515kW(700ps)/8250rpm
    最大トルク=690Nm(70.3kg-m)/5500rpm
    トランスミッション=7速2ペダルMT
    最高速=350km/h
    0-100km/h加速=2.9秒
    欧州複合モード燃費=17.2L/100km(≒5.8km/L)
    車両本体価格=3969万円

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します