サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ムラーノ・FF仕様、街乗りならこれで充分!

ここから本文です

ムラーノ・FF仕様、街乗りならこれで充分!

街乗りSUVに4WDは必要か?

そしてもうひとつ、個人的な意見を言うならば、僕は街乗りメインのSUVであれば駆動方式は何でもいい、とすら思っている。確かにSUV=4WDというイメージはあるが、それはあくまで記号であって、全ての場合に実益が伴うものではない。

夜飯に行く、夜お茶に行くのに、ヘビーデューティーを語られたらチト荷が重い、というのも気分としてある。もちろんイザという時の使いでとして4WDはありだが、都内に雪が振った時にたまたまクルマに乗っている確率というのは計算するのもバカらしいわけで、そこに本質は存在しないように思う。

4WDか否かよりもむしろ、アガった気分で勢いとともに乗れたり、ちょいとそこまでサッと行ける手軽さの方が重要じゃないか、と思うのだ。だから1月に登場した今回の試乗車であるFFモデルに、僕は違和感なんか全く覚えず、むしろそれが良いと思えた。それに街乗りメインと考えるなら、当然のように4WDよりFFの方がエコだろう。時代の空気にもあっているというものだ。

普通のクルマよりも高いポジションから見下ろす感覚で、サラリと目的地に付けるなら、駆動方式がいかに? は無意味。それより軽快に乗り付けられるFFの方が気分に合っていると思える。

とはいえ一応実際の走りの違いも述べておくとしても、実は4WDよりもFFの方が良いと僕は思っている、ムラーノに関して。なぜならば4WDに対してFFモデルは、駆動するタイヤの数が少ないせいか、はたまた車両重量が軽いためか、フィーリングとしてスッキリとした感覚が強くあるからだ。

だからサッと乗れる、ということを考えると、フィーリングも含めてFFがいい。ステアリングからの感触も、軽やかさが際立っている、4WDと比べると。そしてそうした感覚の方が街乗りSUVに相応しい。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン