サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 河口まなぶドラテク講座 第2弾も満員御礼!

ここから本文です

河口まなぶドラテク講座 第2弾も満員御礼!

第2回「走る! 語る! まなぶ!」を開催

今年の3月7日に第1回目を開催した僕が提案するイベント「走る!語る!まなぶ!」の第2回を、7月5日に栃木県の“ツインリンクもてぎ”で開催した。

前回は急な思いつきかつドタバタの当日だったが、実は今回も急な告知となり参加者の方に集まってもらえるかが心配だったが、フタを開けてみれば実に28名もの方が参加をしてくれたのだった。前回33名は規模が大きくなり過ぎたと感じたため、今回は24人定員で募集をしたが、結果的にはやはりそれを超えた人数での開催。参加していただけるとなると、どうしても人数は多めになる。

今回のプログラムは前回を踏襲したものの、細部を細かく点検しての実施となった。まず開講式を行い、その後すぐにウォーミングアップがてら、ツインリンクもてぎのASTP内にある施設でのトレーニング。今回はウェットでのフルブレーキングおよびコントロールブレーキを参加者の皆さんの愛車で試してもらったほか、ウェットの低ミュー路でハンドリング体験をしてもらうなどして、自身の愛車で普段の公道では体験できない状況を試し、どんな挙動が起こるかを学んで頂いたのだ。

そして昼食を経て、ちょうど眠くなった頃を見計らって僕からの講義(笑)。今回は参加者の皆さんに少し勉強をしていただこうと思い、ESC(横滑り防止装置)についてのプレゼンテーションを行わせていただいた。

さらにその後は教室から抜け出て、みんなで登場間もない新型車を囲んで話をした。今回このイベントにご協力いただいたのは、トヨタとスバルの2社。この時点で最新となる3代目プリウスと5代目レガシィを提供してもらい、これを肴に僕と参加者の皆さん、または参加者の皆さん同士で語り合ったわけだ。

そして次に場所を変えて、いよいよ「走る!」を存分に体感していただく時間となった。今回も前回同様、午後のほとんどは南コースを使って徹底的に「走る!」を実践していただいたのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン