パサートCCに海外試乗! 質実剛健に“艶”までも
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
VWのセダンというと、ジェッタやパサートといった面々がまず思い浮かぶ。日本導入時には「セダン・ストラテジー」を掲げて、VWジャパンもチカラを入れて販売に望んだ。もちろん、それはそれである程度の成果を上げたが、BMWやメルセデスと比べてVWセダンのイメージが薄いのは確か。日本ではトップエンドのフェートン(アウディA8の兄弟車)が未導入なだけに、ラインアップの充実は課題とも目される。そんなことを考えると、今回投入されるパサートCCという存在は、VWのセダンワールドを築くいいチャンスかもしれない。トレンドを加味したスタイリッシュな“カタチ”は、これまでのVWセダンより明らかにインパクトが大きい。
そのパサートCCは今年のデトロイトショーで発表された。4ドアクーペというキーワードで、VWらしからぬ(?)斬新さを演出する。さて、そのCCというネーミングだが、思わず「屋根開き?」と言いたくなるが、実はそうではない。VWが言うところのCCは、フレンチコンパクトの“クーペ&カブリオレ”ではなく、“コンフォータブル・クーペ”を表す。要するに、快適な4ドアセダンの要素を持ちながらクーペのようなスタイリッシュさを実現しました、ということだ。
そして出来上がったパサートCCのボディは堂々としたもの。全長はおよそ4.8mとなり、パサートセダンよりもひとクラス上の存在感を醸し出す。ホイールベースを伸ばす一方で、前後のオーバーハングを切り詰めるといった手法を用いているあたりは、ユーティリティ性を高めると同時に、クルマの中心から遠いところを重くしないという目論み。さらにリアをハイデッキにし、そこにリップを付けることでダウンフォースを稼ぐなんて芸当も見せる。つまり、艶っぽい見た目以上に、走りも真剣に練られている。これもまた、カッコだけじゃすまさないVWの真面目さなのだろう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄色のシートがマジでオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
F1サンパウロGP、降雨の影響により予選セッションは延期に
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!