ラリーアート国内版試乗 エボXとの走りの違いは?
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:篠原 晃一、三菱自動車
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:篠原 晃一、三菱自動車
「ランエボほどハードに攻め込んだスポーツ性は要らないけど、ギャラン フォルティスだとちょっともの足らないよね…」そのような思いを抱いたことのある方もいるはず。実際、フォルティスをベースにハイパフォーマンス化されたランエボXと、フォルティスを乗り比べてみると、乗り心地はもちろんのこと運動性能も含め、その差は歴前。フォルティスからランエボXに乗り換えたら、ワンステップも…いやツーステップも違うスポーツ性の質の違いに驚くはず。言い換えればこのような状況は、クルマを選ぶときに極端な選択が求められるものであり、“程よい”スポーツ性を求めるユーザーをケアするグレードが存在していなかったともいえる。
今回紹介するギャラン フォルティスラリーアート(すでに河口まなぶ氏が欧州試乗記としてレポート済み)は、まさにこの商品グレード設定に対し、三菱がテコ入れするべく導入したクルマだと言える。その時々の気分でジェントルな走りにも、そしてスポーティな走りにも的確にクルマが応じてくれる乗り味があり、良い意味で“玉虫色”的な商品キャラクターを持ったクルマだと予想して試乗してみたのだ。
恥じらい無く言えば、試乗車に案内されたときにあと少しで「ランエボではなくラリーアートに乗りたいのですが…」と言いそうになった。それほどまでにラリーアートが漂わす雰囲気はランエボXに似ている。
もちろん毎日ランエボを見ているオーナーであれば、ナンバーの装着位置やホイールが違うなど、異なる個所を瞬時に発見して見分けられただろう。フロントバンパーはランエボと基本デザインが似ているラリーアート専用のものだし、ボンネットも空気排出口がカラードされていないなど違いはあるが、軽量化のためにアルミ素材で作られておりデザインを含めベースは同じ。加えて試乗車にはランエボXより小ぶりだがメーカーOPのリアウィングが装着されていたので、クルマから一歩離れて漠然と見た限りは、ランエボと見間違えても恥ではないと自身を言い聞かせたのだった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!