後期カレラ4試乗。4WDは 電子制御多板クラッチに
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
6月半ばに新しい997後期型カレラ&カレラSのワールドプレミア国際プレス試乗会をドイツ南部、ヴァイザッハとその周辺でやったばかりだというのに、今やVWの筆頭株主に名乗りを上げるなど元気一杯のポルシェは、それから1ヵ月半も経たない7月半ば、早くもその4WDバージョン、カレラ4&カレラ4Sのプレス試乗会を開いた。今度の舞台は同じドイツでも東北部のベルリン郊外だが、なぜそこなのかは後ほど・・・。
さてこのカレラ4&カレラ4S、後輪駆動=RRのカレラ&カレラSとどこが違うか。エンジンはRRモデルと変わらず、新開発のDFI=直噴水冷水平対向6気筒で、排気量も3.6リッターと3.8リッターの2種類。345psと390Nmを出す前者がカレラ4に、385psと420Nmを発生する後者がカレラ4Sに搭載される。トランスミッションもRR系と同じく、6段MT、もしくは登場したばかりのツインクラッチ2ペダルMTの7段PDKが選べる。
シャシー&ボディ関係でRRのカレラ系と大きく異なる点というと、リアトレッドの拡大がある。例えばともに19インチのホイール&タイヤを標準装着するカレラSとカレラ4Sの後輪を比べると、リム幅は同じ11JながらタイヤサイズはカレラSの295/30R19から305/30R19にワイド化され、トレッドが1516mmから1548mmに広がる。
それらの結果、カレラ4&4Sにはカレラ系よりリアフェンダーが左右で合計44mm幅広いワイドボディが与えられて、ルックスもRR系より一段と迫力を増すが、そこがカレラ4系独特の魅力にもなる。冬になってもさほど雪が降るわけでもないのに、ヨーロッパのなかでもイタリアで意外なほどカレラ4系の販売比率が多いのは、スノッブなイタリア人がスタイリッシュなワイドボディに乗りたがるからだろうと、ポルシェは分析している。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
[新型ムーヴ]発売まだなん!? 発売するなら[N-BOX]窮地か!? だってスライドドアだし軽最強の先進装備なのよ
1本になったりしたけど…21世紀の技術をもってしてもダメ!? ワイパーは未来永劫今のままなの!?!?
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介