ドゥカティ「スクランブラー 1100 スポーツ」はお高めだけどクセの無い万能選手かも
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
日本自動車輸入組合(JAIA)主催の2輪車試乗会に参加してきました。試乗するのはもちろんすべて輸入車。その中で気になったモデルをチョイ乗りしたのでレポートします。
今回ご紹介するのはドゥカティ「スクランブラー 1100 スポーツ」です。「スクランブラー」シリーズが投入されたのは2015年。それまでスポーツモデル中心だったドゥカティにおいて、ストリート感満載なスタイルで登場し、話題になりました。発売時はL型2気筒、803ccのエンジンを搭載。その後399ccのエンジンを搭載した「シックスティー2」が追加され、中免(正式名称は普通自動二輪免許)でも乗れるドゥカティとしてこれまた話題になりました。
そして2018年に追加されたのがこの「スクランブラー 1100」シリーズです。モデルラインアップは3タイプ。「スクランブラー 1100」はスタンダードタイプ。「スクランブラー 1100 スペシャル」はハンドルバーを低めにして、アルミニウム製前後フェンダー、クローム仕上げのフルエキ、ブラックアウトしたワイヤースポーク他、外装を中心にその名通りスペシャル仕様にしたもの。試乗した「スクランブラー 1100 スポーツ」はオーリンズ製48mm径フルアジャスタブルの倒立フロントフォークと、リアにもオーリンズ製のプリロード/リバウンド調整機構付モノショックを装備。フロントブレーキはブレンボ製ラジアルマウントモノブロックキャリパーに320mmのセミフローティング ダブルディスクを装着し、スポーツの名に恥じない仕様となっています。
またがってみると身長170cmの編集Kはつま先立ちにはなりますが、シートがやや細身なので足が届かないという感覚にはなりません。スタンダードよりやや下げられたハンドルバーの低さは全く違和感なく、それまでのスクランブラーシリーズとおおよそ同じ「殿様スタイル」気味の楽チンポジション。
クラッチミートに神経をつかうことなくスルスルとスタート。800ccのスクランブラーに比べると動きにやや重厚感がありますが、ヒラヒラとした軽快感は損なわれていません。一方でアクセルをワイドオープンすると1100ccらしいパワフルで豪快な加速が味わえます。クセもなく全般的に気を使わず思い通りに走らせることができました。これはひょっとするとスクランブラーシリーズのベストバイかもしれません。しっかりと消音された排気音がやや寂しいので、もうすこし1100ccらしいサウンドを聴きたいとも思いましたが、そのあたりは自分好みにカスタムしていくのがバイクの楽しみというところでしょうか。
お値段は183万5000円と輸入車らしくややお高めですが、ネオクラシックでありながらボリューム感があって、パッと見で「カッコいい」と思わせるスタイリッシュなルックスは男女ともにウケが良さそうだし、それでいて乗りやすくパワーもある。1台でオールマイティに使いたい、という人にはその価値に見合うお値段なのかもしれません。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う