シトロエン新型C4ピカソ、10月25日に販売開始
掲載 更新 carview! 写真:プジョー・シトロエン・ジャポン
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7年ぶりのフルモデルチェンジを受けたフレンチミニバン「シトロエン C4ピカソ」が、10月25日から発売される。新型からは、7人乗り仕様が従来までの「C4ピカソ」から「グランドC4ピカソ」へと名を変え、新たに5人乗り仕様も「C4ピカソ」として日本に初上陸する。ちなみに10月25日は、車名の由来でもある芸術家、パブロ・ピカソの生誕133年にあたる。
7人乗りのグランドC4ピカソと5人乗りのC4ピカソには、乗車人数の違い以上に独自のデザインやキャラクターが与えられている。
たとえばフロントフェイスを見ると、グランドC4ピカソでは薄型のLEDヘッドランプがシトロエンの“ダブルシェブロン”と一体化されているのに対し、C4ピカソでは独立させている。サイドビューは、グランドC4ピカソではグレーのラインで伸びやかに囲み、C4ピカソではCピラーをブラックアウトさせるとともにクロームでサイドウィンドウをシャープに縁取り、デザインモチーフの「C」をそれぞれの解釈で表現している。またリアランプの形状でも個性を表現するなど、独創性とデザイン力に定評のあるシトロエンらしさがクルマ全体に溢れている。
両モデルともに、PSAの新世代モジュラー型プラットフォーム「EMP2」を用いて開発された。グランドC4ピカソのディメンションは、全長×全幅×全高=4600(先代比+10)×1825(同-5)×1670(同-15)mm、ホイールベース=2840(同+110)mm。先代モデルから全高を15mm下げてスタイリッシュなフォルムを作りだす一方、全長の拡大を10mmに留めつつホイールベースを110mm延長して、広々とした室内空間を確保している。
一方のC4ピカソは、全長×全幅×全高=4430×1825×1630mm、ホイールベース=2780mm。同じく「EMP2」を採用したクロスオーバーの「プジョー3008」と比較すると、ボディサイズはほぼ同じながらC4ピカソのホイールベースが165mm長く、室内の利便性やより広いラゲッジスペースを確保している。「EMP2」の自由度の高さがクルマのキャラクターに合わせた設計を可能としているのだ。
フルデジタルのメーターパネルとタッチパネルが中央に鎮座するコックピットは、未来的でありながら落ち着いた装いで仕上げられた。大きなガラスエリアによる室内の“明るさ”も特徴的で、電動サンブラインド付きのパノラミックガラスルーフも全車に標準装備となる。イメージは「明るく開放的なロフト」とのことだ。
後席はすべて独立タイプ。それぞれ前後スライドやリクライニングを可能(2列目)とし、助手席のシートバックを前方に倒して長尺物を積むこともできる。3列目を格納した際のグランドC4ピカソのラゲッジ容量は先代から69L増えた645Lで、2・3列目を倒せば2181Lのフラットで大きなスペースが広がる(VDA方式)。
パワートレインは、全モデルが1.6Lの直4ツインスクロールターボ+6速ATという組み合わせ。最高出力は165ps/6000rpm、最大トルクは240Nm/1400-3500rpm。アイドリングストップ機能やパドルシフト、電動パーキングブレーキなどが備わる。安全装備も充実しており、6エアバッグやESC、トラクションコントロールなどはもちろん、フロント&バックソナーやブラインドスポットアシスト、360°ビジョン(フロント/バックカメラ付き)、インテリジェント・ハイビームなどが全車に標準装備となる。
価格は、「グランド C4 ピカソ Seduction(セダクション)」が347万円、「グランド C4 ピカソ Exclusive(エクスクルーシブ)」が378万円、「C4 ピカソ Exclusive(エクスクルーシブ)」が357万円。
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