レクサスNX発売。市販モデルを写真でチェック
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
7月29日、レクサスは新型コンパクトクロスオーバーSUV「NX」を発売した。パワーソースはNX200tが2L直噴ターボに6速AT、NX300hが2.5Lアトキンソンサイクルと組み合わせたハイブリッドの2種類で、それぞれFFと4WDが用意されるほか、i package/version L/F SPORTの各グレードも設定。価格は428万円~582万円で、月販目標台数は700台。
今春の北京モーターショーでワールドプレミアされたレクサス期待のコンパクトSUV「NX」は、加藤武明チーフエンジニアが「思わず欲しくなる魅力的な内外装…」と表現するように、従来の国産モデルにはなかった、強い個性が持ち味だ。
技術的にも見どころは多い。世界初を謳う技術として、水冷式エキゾーストマニホールド一体シリンダーヘッド+ツインスクロールターボチャージャーを初搭載。パワーフォールディング式電動リクライニングリヤシート(6:4分割)、キーシリンダーヒドンのプルタイプドアハンドル(照明付)、振動フィードバック付きタッチパッド式ナビ遠隔操作デバイス(Remote Touch Interface)なども世界初技術となる。
また、ストップ&スタートシステム(仕向地による)、パノラミックビューモニター(左右確認サポート付)、LEDコーナリングランプ、ブーストメーター(“F SPORT”)、「おくだけ充電」など、レクサス初となる装備も複数用意される。
ISを走りのベンチマークとするNXは、ボディ接着剤・レーザースクリューウェルディング・スポット溶接増し打ちを使った強固なボディを開発。ロールなどを制御するアクティブサスペンションのAVSはリニアソレノイドを使う次世代型となり、従来の9段階から30段階の減衰力調整を可能にした。
また、ヘッドアップディスプレイや、レーダークルーズコントロールやブラインドスポットモニター、レーンディパーチャーアラート、ミリ波レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステムなども備えている。
全長×全幅×全高=4630mm×1845mm×1645mm
ホイールベース=2660mm
車両重量=1740kg
駆動方式=FF
エンジン=2.0L 直列4気筒DOHC 直噴ターボ
最高出力=175kW(238ps)/4800-5600rpm
最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1650-4000rpm
トランスミッション=6速AT
JC08モード燃費=12.8km/L
価格=492万円
車両重量=1800kg
駆動方式=4WD
エンジン=2.0L 直列4気筒DOHC 直噴ターボ
最高出力=175kW(238ps)/4800-5600rpm
最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1650-4000rpm
トランスミッション=6速AT
JC08モード燃費=12.4km/L
価格=518万円
車両重量=1790kg
駆動方式=FF
エンジン=2.5L 直列4気筒DOHC
最高出力=112kW(152ps)/5700rpm
最大トルク=206Nm(21.0kg-m)/4400-4800rpm
フロントモーター=143ps/270Nm
リアモーター=68ps/139Nm
トランスミッション=電気式CVT
バッテリー=ニッケル水素
JC08モード燃費=19.8km/L
価格=556万円
発売日=2014年7月29日
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!