458スペチアーレ日本発表 究極のV8フェラーリ
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
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フェラーリ・ジャパンは10月8日、9月のフランクフルトMSでワールドプレミアされた「458スペチアーレ」を日本初公開した。フェラーリのスペシャル・シリーズ・モデルとして「458イタリア」をベースに、パワートレイン・エアロダイナミクス・ビークルダイナミクス・インテリアを全面的に進化させている。価格は3290万円。
発表会場ではサプライズ・イベントとして、スクーデリア・フェラーリのドライバー・小林可夢偉が458スペチアーレをドライブして登場した。
エアロダイナミクス性能向上のためボディパネルはほぼ再設計。最大のトピックは前後の可動式フラップで、低速域ではフロントの垂直フラップが閉じてエアを導入しラジエーターを冷却、170km/h以上でフラップが開きエア導入を抑えてCd値を引き下げ、220km/h以上では水平フラップが下がってリアのダウンフォースを20%強化する。リアフラップも上下してダウンフォースとドラッグを調整する。
また、フロントバンパーやリアホイールアーチ前には整流版が設けられ、リアスポイラーの表面積が拡大し、ディフューザーも再設計された。ガラス類などは軽量なパーツに換えられている。
V8直噴NAユニットは、燃焼室の流体力学や各コンポーネントの設計が全面的に見直された結果、フェラーリV8史上最もパワフルな605ps/9000rpmと540Nm/6000rpmを発生。圧縮比もV8としては異例の14:1と高く、その結果、0-100km/h加速は458イタリアより0.4秒速い3.0秒をマークする。F1デュアルクラッチ・トランスミッションの応答性も高められた。
サイドスリップ・アングル・コントロール(SSC)と呼ばれる、限界域で車両のコントロール性を高めるデバイスも搭載。ヨーや操舵角、速度からスリップアングルを分析して、後輪左右のトルク配分を最適化し、スムーズでコントローラブルなパワー・オーバーステアやレスポンスを実現するという。
その他、最新世代のブレンボ製ブレーキ、ミシュランと特別開発したパイロットスポーツ・カップ2タイヤ、新CPUで応答性が上がった磁性体ダンパーなど技術トピックが満載。
また、インテリアもカーボンファイバーとアルカンターラを多用したレーシーな仕上げになっている。シートはカーボンシェルをもつサベルト製だ。
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