スバルWRX STIの挑戦 世界ラリー参戦は続く!
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸、スバルテクニカインターナショナル株式会社
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸、スバルテクニカインターナショナル株式会社
2008年にWRCから撤退したスバルは、戦いのステージをIRC(インターコンチネンタルラリーチャレンジ)に移して活躍を続けている。2011シーズンは元PWRCチャンピオンの新井敏弘がプロダクションカップタイトルを獲得。今季も新井を含む3名のドライバーをサポートして連覇を狙う。
IRCはヨーロッパの衛星TVネットワーク「ユーロスポーツ」が運営する、欧州の一部では"WRCよりも熱い"と言われる人気ラリーシリーズだ。日本ではJ-SPORTSが一部を放映するのみだが、ツールド・コルス(フランス)、イプルー・ラリー(ベルギー)、ラリー・サンレモ(イタリア)といった伝統的イベントが含まれると言えば、モータースポーツ好きならピンと来るのではないだろうか。
ワールドラリーカー(WRカー)中心のWRCに対して、IRCはスーパー2000(1.6直噴ターボ搭載マシン)、グループR4(R4規定に従ってグループNマシンの改造幅を広げたマシン)、グループN(PWRC参戦車両)が対象となる。このため、予算面で比較的ワークス参戦しやすい事や、マシンの性能差が小さいためチームやドライバー間の激しいバトルが楽しめるなどの特徴がある。
スバルはIRCに「WRX STI・グループR4仕様車」で出場するチーム&ドライバーをマニュファクチャラーとしてサポートする。「トミ・マキネンレーシング」からは元PWRCチャンピオンの新井敏弘とヤルコ・ニカラの2名が、「ストール・レーシング」からはアンドレアス・アイグナーが参戦予定だ。新井敏弘は2005年、2007年と2度のPWRCチャンピオンに輝いた実力者で、昨年に続きIRCでプロダクションカップでタイトル連覇を狙う。
参戦は今週末(5月11~12日)の第3戦・ツールド・コルスからスタート。ナポレオンの生地としても有名なコルシカ島を舞台に熱い戦いが繰り広げられることになる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!