アストンV12・最新作、ヴィラージュを詳解!
掲載 更新 carview! 写真:アストンマーティン
掲載 更新 carview! 写真:アストンマーティン
アストンマーティンの最新V12モデル「ヴィラージュ」が、6月30日から日本での販売をスタートした。ヴィラージュは、看板モデル「DB9」と“ボンドカー”にも起用されたフラッグシップ「DBS」の中間に位置し、DB9の快適性とDBSのスポーツ性を併せもつモデルとされている。ボディはクーペとオープン(ヴォランテ)の2種類。価格はクーペが2299万5000円、ヴォランテが2509万5000円となる。
先代ヴィラージュはかつて1989年から1996年まで生産されたラグジュアリーGTカーで、今回15年ぶりにヴィラージュの名が復活することになった。デザイン全体の雰囲気はモダン・アストンマーティンの流儀に倣いつつ、翼を連想させる新しいフロントグリルやLEDサイドランプを内蔵したヘッドライト、ピンストライプ入りのシートなど、随所にヴィラージュならではのオリジナル性を纏う。
エンジンはDB9などでもお馴染みのオールアルミ製6リッターV12をフロントミッドに搭載。パワー&トルクは497ps/570Nmで、最大トルクの85%をわずか1500rpmの低回転域から発生する。最高速は299km/h、0-100km/h加速は4.6秒と、卓越したパフォーマンス性能は当然ながら伊達ではない。6速ATの「タッチトロニックII」にはSPORTモードも備わり、スイッチを押すと変速レスポンスの高速化やブリッピング機能が作動し、よりスポーツドライブ向けのセッティングとなる。
またV12エンジンをできる限りボディ中央に配置することで、スポーツカーにとって理想的であり、アストンマーティンのこだわりでもある50:50の前後重量配分も実現。ボディそのものも独自のアルミスペースフレーム「VHアーキテクチャ」によって剛性と軽量化の両立を図っている。前後ダブルウィッシュボーン式の足回りには、路面状況に合わせてダンパーの減衰力を最適化するアダプティブ・ダンピング・システム(ADS)を採用した。ホイールは20インチで、全輪にカーボンセラミック製のディスクブレーキが装着される。
室内の装いは最高級スポーツに相応しく、ラグジュアリーかつ上質な仕上げ。手縫いのピンストライプで覆われたレザーインテリアは、7頭分のスカンジナビア産の最高級レザーを使い、職人が延べ70時間以上も費やして手作業で設えたものだ。
センターコンソールに並ぶ「P・R・N・D」、そして「SPORT」といったガラス製のスイッチも、宝石のように美しく輝く。アストンマーティンがECU(エモーショナル・コントロール・ユニット)キーと呼ぶスマートキーもガラス&アルミニウム製で、所有する悦びをさらに高めてくれることだろう。ステアリング裏にはレザー巻きされたマグネシウム製のパドルシフトが備わる。ちなみにクーペの場合は、2+2仕様のほかにオプションで2シーター仕様やカーボンファイバー製の軽量シートを選ぶこともできる。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
世界初のPHEVスーパーSUV「ランボルギーニ・ウルスSE」、オセアニアで初公開
スバル『クロストレック』ストロングハイブリッドを雪上で体感せよ…ゲレンデタクシー2025を開催
銀ピカボディの中にはキャンパーの夢が詰まっている! 移動秘密基地「エアストリーム」とは
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!