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MINIクラブマン国内仕様 3月2日より日本でも納車

コードネームはハッチバックモデル=R56に対してR55。昨年夏にドイツ本国で発表されたMINIクラブマンが、3月2日(ミニの日)から、日本国内でもデリバリーされる。

60年代に登場したオリジナルMiniのシューティングブレークバージョンである、カントリーマンやトラベラーを彷彿させるフォルムは、オリジナルMiniの時と同様に、ハッチバックのボディを240mmストレッチするとともに、ルーフをテールまで伸ばして直立したテールゲート与えることで実現。※シューティングブレークとは、ハッチやクーペボディのリアを延長して狩猟道具や犬を載せたクルマのこと。

MINIクラブマンはさらに、クラブドアとスプリットドアという2つの観音開きドアもトピックスとした。クラブドアはボディ右サイドの前後・観音開きドアで、マツダRX-8風に前ドアを開けてから後ドアを開ける。スプリットドアはテールゲートの左右・観音開きドアで、こちらは右ドアを先に開けてから左ドアを開ける。どちらも閉めるのはその逆の手順。クラブドアは左ハンドル車では助手席側、右ハンドル車では運転席側となるが、これは左右2パターンのボディ製造コストが嵩むことが主な理由のようだ。

ボディカラーは12色、内装色が4色の組み合わせ。グレードを問わず、Cピラーからリアバンパーにかけてはソリッドブラックかメタリックシルバーで塗られるのがクラブマンの特長になる。先に発売された欧州では、ホットチョコレートというクラブマン専用に用意されたボディカラーが人気で、納車の1/4を占めるとか。

ホイールベースは80mm延びて、リファインされたリアシートは大人2名に充分な空間を実現する。ちなみに欧州仕様の2名+子どもの=計3名がけリアシートは、日本の法規ではシート幅が400mmを下回る場合シートと認められず、日本モデルではヘッドレストも2つで、ハッチバックと同じ4名乗りとなる。また、荷室も若干ながら大きくなっている。トランク容量は260リッターで、後席を倒すと930リッター。

パワーユニットやギア比は現行型ハッチと全く同じだが、バルブタイミングやECUマップがリファインされ、40~50kg重いクラブマンの燃費はハッチモデルよりも若干向上しているとのこと。(10・15モード燃費でクーパー=16.8km→18.0Km/L、クーパーS=14.4km→15.0km/Lに向上、いずれもMTでの数値)ちなみに日本でのラインナップは、1.6リッター直4DOHCを積むクーパー・クラブマンと、直噴ツインスクロールターボを備えるクーパーSクラブマンで、ハッチバックの同グレードに対して23万円高いという価格設定。どちらも6速ATと6速MTが選べる。


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