MINIクラブマン国内仕様 3月2日より日本でも納車
掲載 更新 carview! 写真:荒川 雅臣
掲載 更新 carview! 写真:荒川 雅臣
コードネームはハッチバックモデル=R56に対してR55。昨年夏にドイツ本国で発表されたMINIクラブマンが、3月2日(ミニの日)から、日本国内でもデリバリーされる。
60年代に登場したオリジナルMiniのシューティングブレークバージョンである、カントリーマンやトラベラーを彷彿させるフォルムは、オリジナルMiniの時と同様に、ハッチバックのボディを240mmストレッチするとともに、ルーフをテールまで伸ばして直立したテールゲート与えることで実現。※シューティングブレークとは、ハッチやクーペボディのリアを延長して狩猟道具や犬を載せたクルマのこと。
MINIクラブマンはさらに、クラブドアとスプリットドアという2つの観音開きドアもトピックスとした。クラブドアはボディ右サイドの前後・観音開きドアで、マツダRX-8風に前ドアを開けてから後ドアを開ける。スプリットドアはテールゲートの左右・観音開きドアで、こちらは右ドアを先に開けてから左ドアを開ける。どちらも閉めるのはその逆の手順。クラブドアは左ハンドル車では助手席側、右ハンドル車では運転席側となるが、これは左右2パターンのボディ製造コストが嵩むことが主な理由のようだ。
ボディカラーは12色、内装色が4色の組み合わせ。グレードを問わず、Cピラーからリアバンパーにかけてはソリッドブラックかメタリックシルバーで塗られるのがクラブマンの特長になる。先に発売された欧州では、ホットチョコレートというクラブマン専用に用意されたボディカラーが人気で、納車の1/4を占めるとか。
ホイールベースは80mm延びて、リファインされたリアシートは大人2名に充分な空間を実現する。ちなみに欧州仕様の2名+子どもの=計3名がけリアシートは、日本の法規ではシート幅が400mmを下回る場合シートと認められず、日本モデルではヘッドレストも2つで、ハッチバックと同じ4名乗りとなる。また、荷室も若干ながら大きくなっている。トランク容量は260リッターで、後席を倒すと930リッター。
パワーユニットやギア比は現行型ハッチと全く同じだが、バルブタイミングやECUマップがリファインされ、40~50kg重いクラブマンの燃費はハッチモデルよりも若干向上しているとのこと。(10・15モード燃費でクーパー=16.8km→18.0Km/L、クーパーS=14.4km→15.0km/Lに向上、いずれもMTでの数値)ちなみに日本でのラインナップは、1.6リッター直4DOHCを積むクーパー・クラブマンと、直噴ツインスクロールターボを備えるクーパーSクラブマンで、ハッチバックの同グレードに対して23万円高いという価格設定。どちらも6速ATと6速MTが選べる。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄色のシートがマジでオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
F1サンパウロGP、降雨の影響により予選セッションは延期に
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!