サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > マーケット > 新車マーケットの勢力図に変化。カムリ、レヴォーグが好調【ボディタイプ別売れ筋・8月】

ここから本文です

新車マーケットの勢力図に変化。カムリ、レヴォーグが好調【ボディタイプ別売れ筋・8月】

コンパクト/ハッチバック:ラインアップを強化したアクアが首位獲得

コンパクト/ハッチバック市場は、他市場の勢いに押される格好でややシェアを下げたが、それでも38.1%のシェアは全部門中トップ。そのなかでトヨタ アクアや日産 ノート、トヨタ ヴィッツといった、そうそうたる顔ぶれがしのぎを削っている。

8月に激戦を制してトップに躍り出たのはアクア。6月後半の改良および新グレード「アクア クロスオーバー」の追加で人気を集め、前月比約9%減の1万0870台を登録した。 前月比でマイナスなのは、8月は新車の需要が減少する時期のため。 注目のアクア クロスオーバーはアクア全体の約1/4を占め、さい先の良いスタートを切っている。

前月に首位だったノートは、1万台近い9685台を登録するも2位にとどまった。電動モデル「e-POWER」追加後に確実に競争力を高めており、3位「ホンダ フィット」も加えたトヨタ vs 日産 vs ホンダのコンパクトカー対決から目が離せない。

なお4位には「トヨタ ルーミー」が同じトヨタの「ヴィッツ」を抑えてランクイン。ルーミーはデビューから10ヶ月が経ったがコンスタントに上位に食い込んでおり、人気ぶりをアピールしている。順位を下げたヴィッツもルーミーとの台数差は36台と小さく、挽回の可能性は十分にありそうだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン