シビックが売れてもブランドの悩みは尽きない。モノ作りはビジネスなのか夢なのか?
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ
そういや先日10代目「シビック」の試乗会に行ってきました。一時小沢が売れない! と断言、いろいろ言われた話題のモデルです(苦笑)。受注2ヵ月で約1万2000台と結構売れてるようですが、もちろん本当の勝負はこれからであり「いつまで続くかです」と言わせていただきましたが、とりあえず改めて乗ってみると普通にいい。
ハイブリッドでもないし、ミニバンでもなく、時流の要素はまったくありません。でも、走りや使い勝手は十分いいんですわ、豪華ではないけど。インテリアは普通に質感高いし、ハンドルは切れるし、エンジンは快楽的ではないものの良く回る。具体的には「ホンダファンに良く売れてる」んだそうな。
ではなにが足りないのか? 台数なのか? そもそも売れる売れないの問題なのか?
そこはやっぱりマツダやスバルと比べると分かり易く、つくづく会社でありブランド全体から伝わってくるメッセージでありインパクトの問題なんですな。マツダは最近“マツダプレミアム”という独自プレミアム路線を打ち出し、明らかに質やオリジナリティで勝負しているし、スバルはアイサイトに代表される先進安全と個性の塊の水平対向エンジンがやっぱりキモで要は“独自の安心と個性の他にないブランド”。
一方、ホンダはスポーツカーも作ってるし、「N-BOX」も売れてるし、アメリカじゃシビックも「アコード」も売れています。ビジネス的に文句を付ける筋合いは全くなく、でもどこか印象に残らないのも事実。ある意味、ホンダはいつの間にか器用貧乏的な悩みを抱えていた…みたいな感じですか?
加えマツダやスバルには幸か不幸か切迫した危機の歴史があって、マツダはフォード統治時代にやたら苦労し、その反動もあっての今だし、スバルも軽を捨て、アメリカ市場に注力する大ナタがあっての今があるわけです。個性の裏には苦労があり、それがまたストーリー的に盛り上がるという。
比べると逆にホンダは凄かったとも言えるわけです。いち早くアメリカに進出、シビック、アコードが売れて、日本でも長年低迷していた軽がNシリーズで大逆転! マツダもスバルもできなかったことをやり遂げたホンダは凄いのです。その凄さの結果が今なのです。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
5速MTのみ! オープントップの新型「スポーツモデル」発表! レトロデザインに「タテ型マフラー」採用した「小さな高級車」に反響あり
【予算もサイズも性能も好敵手】アルファロメオ「ジュニア」とレクサス「LBX」買うならどっちだ
【購入前にマストで訪れたい】LBXの世界観を体感できるポップアップ展示が世田谷にオープン
シビックがイメチェン&出力アップ! スポーティな25年モデルが米で公開。日本にも近々上陸か
【若手も中堅も不足中】“クルマ離れ”はある意味ラッキー! 自動車メディアを目指す人必見の業界事情とは?
218万円の激安カローラクロス「G“X”」はアリかナシか? 装備をチェックしてみた!
【悲報?】販売好調の人気SUV「ヴェゼル」が商品改良で“大穴グレード”を落とした大人の事情
「シエンタ」が商品改良。変更点は少ないが、ハイブリッド7月、ガソリン8月と納期が大きく改善
イタリア語で「12気筒」を意味する新型フェラーリは「デイトナ」似。SDGs時代もV12は不滅?
【円安効果はごく一部!】国産自動車メーカー好調の理由は日本お得意の“着実な積み重ね”にあった