車の値段が知りたい方へボディタイプ別の相場や維持費を解説【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
車を購入する際、なるべく費用を抑えて購入したいと思う方は多くいるのではないでしょうか。しかし車には、本体の購入費だけでなく税金や保険料などの維持費もかかります。そのため車を購入する際は、将来的な支出も考慮した上で選ぶのがおすすめです。
本記事では車の値段相場や、購入後の維持費として必要な出費、賢く出費を抑えつつ車を手に入れる方法について解説します。
車の価格は、ボディタイプによって大きく異なります。そのため車を購入する際は、まずは用途に合わせて目当てのボディタイプを決めておくと予算を立てやすくなるでしょう。もしくは最初に予算を決めておけば、ボディタイプを絞り込めます。
ここからは一般的に良く出回っているボディタイプと、それぞれの平均的な価格帯を見ていきましょう。
コンパクトカーは燃費性能が良く価格帯も比較的手頃なため、老若男女問わず人気の高い車です。コンパクトカーの平均的な価格帯は約130~250万円と言われています。
コンパクトカーは全長4.2m以下、エンジンの排気量が1,500cc以下の車を指すことが一般的です。国産のコンパクトカーのほとんどが、5ナンバーの小型自動車に分類されます。しかしコンパクトカーには厳格な規格はないため、この基準に当てはまれば必ずしもコンパクトカーに分類されるというわけではありません。
セダンは走行安定性・安全性が高いことが特徴で、多くの車メーカーから発売されています。一般的には3ボックス4ドアの車種を指し、平均価格は約200~500万円です。
セダンはクラスによって価格帯が大きく異なるため、平均価格にも幅があります。現在は高級車が多い傾向があるようです。ハッチバックやクーペとも混同されがちですが、セダンとはボックス数やドア数が異なります。セダンは3ボックスのため、衝突事故に強い点や遮音性が高い点がメリットです。
ミニバンも明確な定義はありませんが、一般的にはワンボックスタイプの3列シート車種を指します。車高が高く3列シートを装備しているのが特徴で、平均的な価格帯は約200~400万円です。
名前の響きから小型車だと思われがちですが、実際は車体が大きく多くの人や物を運べます。ミニバンとは、もともとは海外の大型バンよりも小さいバンを意味する言葉です。バンは大量の荷運びに適した車のため、ミニバンにもその特性が見られます。
ワゴン車は「乗員や貨物」を運搬するための車種で、平均的な価格帯は約200~500万円です。ワゴン車に分類されるボディタイプの車はステーションワゴン、ミニバン、ワンボックスカー、軽ワゴンなどかなり広く、人と貨物の両方を積むことを主たる目的としていればワゴン車に分類できます。
ワゴン車の代表のひとつであるステーションワゴンはセダンを元としており、大量の荷物の運搬が可能なだけでなく、走行性も優れている点が特徴です。
SUVとはSport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の略で、日本語に訳すと「スポーツ用多目的車」です。日常生活からアウトドアレジャーまで様々な用途で利用でき、利便性の高さから2015年ごろから人気が高まっています。平均的な価格帯は約200~500万円です。
SUVには、悪路でも走行しやすい、広い荷室を持つ、最低地上高が高く悪路での車体へのダメージが少ないといった特徴があると言われています。しかし明確な定義はないため、車種によって性能が大きく異なるのが実情です。
軽自動車というカテゴリーは日本独自のもので、昭和24年7月に定められた後、規格が変遷を繰り返して今に至りました。排気量660cc以下、長さ3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下の三輪および四輪自動車を現在は軽自動車と呼んでいます。
軽自動車の平均価格は約86万円~222万円と、普通自動車に比べて安価な傾向があるのが特徴です。車種や乗り心地にこだわらなければ、新車でも100万円以下で入手できます。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
エネオスのEV充電サービスが半額に!EVオーナー必見のおトクなキャンペーン始まります
新型がどんどん出てくるんよ!! ホンダの[現行SUV]の勢いが止まらない
信州の老舗旅館「一茶のこみち 美湯の宿」の100%掛け流し温泉【風呂じまんの宿31選】
ダイハツ 新たな軽スポーツ!?ターボ&MT仕様「ミライース」披露!東京オートサロン2025
TGRの原点を辿る…手作りチームで挑んだニュル参戦車両が東京オートサロン2025に集結
お値段1980万円!? 1台限定、名古屋で買える超プレミアムな福袋の正体とは…
カッコよすぎるトヨタ[ミニバン]に変貌 [大胆シエンタ]にざわつく!
ポルシェやメルセデスのお膝元「シュトゥットガルト」の交通事情…日本と違う交通標識や罰則にはご注意を【みどり独乙通信】
視界をクリアに、運転をもっと安全に! 日本精機が後付けヘッドアップディスプレイ「LumieHUD」を新発売
極上エクスプレス・アウディ 新型 S6 e-トロン・スポーツバックへ試乗 見事に調教された「野獣」
TRDの試作パーツを組み込んだトヨタ「86」に試乗!「14R-60」を参考に剛性バランスをアップさせた驚きの走りとは?【デモカー試乗】
沖縄パワーで表彰台へ! 平良響とオキナワドリームレーシングが2025年TGR GR86/BRZ Cupに参戦
【ホンダ同門対決】維持費とリセールで勝る N-BOX、走りと使い勝手でリードするフィット、幸せになれるのはどっち?
【売り切れ必至か】1000台限定の受注生産モデル、マツダ「ロードスター 35周年記念車」予約受付開始
【気付ける?】バッテリーから見た目、走りまで…三菱「アウトランダー」の改良が“フルモデルチェンジ級”だった
【レガシィ、ステージア世代に乗ってほしい】新型「パサート」試乗 ドライブ好きならSUVよりワゴンでしょ
【新旧エクストレイルをカスタム!】ポタ電10台搭載の災害対応キャラバンなど、日産の「オートサロン2025」出展車両を事前公開
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!