トヨタ、全日本ラリーに2台のGRヤリスを初投入。開発中の次世代ATをテスト
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車
>>GRヤリスの価格・スペック詳細はこちら
>>GRヤリスのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>GRヤリスの中古車相場はこちら
>>GRヤリスのリセール価格はこちら
3月4日から5日にかけて、愛知県新城市を拠点に行われた全日本ラリー選手権第2戦「新城ラリー2023」。トヨタは2台の「GRヤリス」を初投入した。
過去2シーズンにおいて、「人材育成」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の実践を目的に、GRヤリスをベースとした「GRヤリス GR4 ラリー」で全日本ラリー選手権を戦ってきたTOYOTA GAZOO Racing(TGR)チーム。
勝田範彦/木村裕介組がドライブする「GRヤリス ラリー2」は、WRCをはじめとする世界各国のラリーにおいて、多くのカスタマーが使う「ラリー2」車両の開発車両となっており、眞貝知志/安藤裕一組が駆る「GRヤリス GR4 ラリー DAT」は、開発中の次世代スポーツ自動変速機DAT(ダイレクトオートマチック)を搭載。今後はラリーという実戦の舞台で開発と熟成が進められていく。
>>GRヤリスの価格・スペック詳細はこちら
>>GRヤリスのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>GRヤリスの中古車相場はこちら
>>GRヤリスのリセール価格はこちら
3月3日に行われたセレモニアルスタートに続き、翌4日に行われたラリー初日、勝田選手はスピンに見舞われる場面もありながら、JN-1クラスの2番手に相当するタイムで走り切り、眞貝選手もクラス7番手につけた。
ラリー最終日、勝田選手はウェットコンディションとなったSS10でコースオフ。車両のフロント部にダメージを受け無念のリタイアとなった。眞貝選手はクラス7番手からスタートし、最終的にはふたつ順位を上げクラス5位で完走を果たした。
トヨタによると、今回の参戦で貴重なデータを数多く持ち帰ることができたという。
DATの開発に携わるレクサス性能開発部の皆木俊氏は発表したコメントの中で「ドライバーの意図にあった変速ができていない場面や、温度管理など様々な課題が見つかりました。(中略)ATでもこれほどの性能を出せるということを多くの方に知っていただきたいですし、ATならではの使い勝手の良さと性能を両立させ、多くの方に楽しく乗っていただけるものにしたいと思っています」と述べており、近い将来、トヨタの市販モデルへ投入されるのが楽しみな技術である。
また、サポートとして開発の本場フィンランドの「TGR-WRT」から多数のエンジニア・メカニックが来日。文字通り、「人材育成」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の場となった。
>>GRヤリスの価格・スペック詳細はこちら
>>GRヤリスのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>GRヤリスの中古車相場はこちら
>>GRヤリスのリセール価格はこちら
全日本ラリー選手権第2戦 新城ラリー(JN-1クラス)の順位は以下の通り。
1位 ヘイキ・コバライネン/北川 紗衣(シュコダ・ファビアR5)・・・44:42.1
2位 福永 修/齊田 美早子(シュコダ・ファビア・ラリー2 Evo)・・・+1:50.1
3位 鎌田 卓麻/松本 優一(スバルWRX STI)・・・+2:11.4
4位 新井 大輝/金岡 基成(プジョー208 ラリー4)・・・+2:23.0
5位 眞貝 知志/安藤 裕一(GR YARIS GR4 Rally DAT)・・・+3:24.1
6位 新井 敏弘/保井 隆宏(スバルWRX STI)・・・+3:36.8
7位 小濱 勇希/竹下 紀子(トヨタGRヤリス)・・・+4:20.2
8位 松岡 孝典/北田 稔(トヨタGRカローラ)・・・+6:50.2
9位 金岡 義樹/朴木 博則(シュコダ・ファビアR5)・・・+12:53.6
>>GRヤリスの価格・スペック詳細はこちら
>>GRヤリスのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>GRヤリスの中古車相場はこちら
>>GRヤリスのリセール価格はこちら
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
ホンダの新型SUV『WR-V』、EveryGoでカーシェア開始
ピンクに玉虫色! キウイにマンゴーってマジか! 自由過ぎて衝撃のクルマの純正ボディカラーたち
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
今年のレクサスSUVに注目!! ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった