レクサス新型「ES」発売 FFの大型高級セダンが日本でどのように受け入れられるのか?
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
レクサスは10月24日、7代目となる新型「ES」の国内発売を開始しました。1989年に「カムリ プロミネント」を初代LS風のエクステリアに仕立ててデビュー。2代目から4代目までは日本市場では「ウィンダム」として販売され、5代目と6代目は未導入。7代目になり初めて「ES」として日本導入されます。「ES」は世界各国で販売され、レクサスのコアモデルとして成長。レクサスブランドにおいて重要なモデルとなっています。
シャーシはカムリにも採用されている、高剛性・低重心化を実現したFF用最新プラットフォーム「GA-K」を採用しています。ボディサイズは全長4975mm×全幅1865mm×全高1445mmと国内では大きく感じられそうです。低さとワイド感がもたらすカッコよさにこだわり、フロアを可能な限り低く設計。そのためフロア下に収まらない配線や配管を通した後席足元のフロアトンネルはFF車としては高めとなりましたが、カップルディスタンスと呼ばれるフロントシートとリアシートのヒップポイントの距離は現行「LS」の1080mmに迫る1025mmを確保し、後席の前後空間はLS並みの広さを実現しています。
サスペンションには世界初となる「スウィングバルブショックアブソーバー」が採用されています。流路抵抗によって減衰力を発生させることで、アブソーバーが動きにくい、ゆっくりと動くような状況でも反応することができ、走り出しや高速走行時の乗り心地がよくなっているそうです。
そして同じく世界初となるのが「デジタルアウターミラー」のオプション設定です(21万6000円)。外側に張り出すアウターカメラや取って付けたようなディスプレイは、カッコよさを追求した「ES」にマッチしているといい難いという印象ですが、このミラーの開発に携わったレクサス第2先進安全開発部の杉原さんに伺うと「アウターカメラの下に360°モニター用カメラを設置しているのですが、十分な画角を得るためには、どうしても今の横幅が必要でした。今後カメラ性能が上がれば、横幅を短くしていくことができると思います。インナーモニターの大きさや位置、設置方法は、ミラーを使って後方確認する際の視界の大きさが法規で決まっているため、このような設置方法となりました。今後標準装着されるようになればインテリアデザインに組み込まれていくと思います」とのこと。今後どのように改良されていくのか楽しみに待つとしましょう。
ボディの大きさ、室内空間の広さ、そして世界初の先進装備など、いろいろ気になる新型「ES」ですが、日本市場でどのように受け入れられるのか注目です。また、同カテゴリに属する「GS」の今後の展開も気になるところです。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
昭和世代じゃなくてもグッとくる!? ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う