サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ギミック満載で高コスパ! 電動車世界一を争うBYDの日本導入第1弾アット3が味わい深い

ここから本文です

ギミック満載で高コスパ! 電動車世界一を争うBYDの日本導入第1弾アット3が味わい深い

>>BYD ATTO 3のカタログ情報をチェックする

>>ヒョンデ アイオニック5のカタログ情報をチェックする
>>ヒョンデ アイオニック5のユーザーと専門家のレビューをチェックする

気合の入ったBYDブース

今やテスラと電動車の販売で世界一を争う中国メーカーのBYD。昨年は日本カー・オブ・ザ・イヤーの輸入車部門に韓国のヒョンデが選ばれ、欧米以外の輸入車による新風を感じたりもしたわけですが、ヒョンデに劣らず日本市場に本気なのがBYDです。

東京オートサロンではそんなBYDもなかなか気合の入った展示ブースを構え、編集もようやく日本導入モデルに触れることができました。冒頭で結論を言ってしまうと「アリかも」という印象です。

ATTO 3はどんなクルマ?

>>BYD ATTO 3のカタログ情報をチェックする

>>ヒョンデ アイオニック5のカタログ情報をチェックする
>>ヒョンデ アイオニック5のユーザーと専門家のレビューをチェックする

キャビンに乗り込むことができたのは、1月31日に発売される日本導入第1弾モデルとなるコンパクトSUVの「ATTO 3(アットスリー)」(440万円)。エクステリアはVWのBEV「ID.3」を意識したかな? という印象もありますが、スポーツジムや楽器などをモチーフにデザインされたインテリアはかなり斬新で、ソフトパッド類が多用されるパネルやスイッチ類の質感も悪くありません。

全長4455×全幅1875×全高1615mmと「日産 リーフ」を少し大きくしたぐらいのボディに約58kWhのバッテリーを積み、出力150kW/トルク310Nm、WLTC航続距離は485kmとスペックは充分と言えそうで、試乗レビューなどを見てもおおむね評価は悪くなさそうです。

ちなみにリーフの大容量バッテリーモデル「リーフe+」(525万3600円~)は60kWhのバッテリーで出力160kW/トルク340Nm。動的スペックはリーフ優勢ですが、ATTO 3は100万円以上安いうえに縦横回転式の12.3インチ画面やレーンキープ付ACCなどの先進装備もフル装備とあってコスパは侮れません。

ハッチバックのドルフィンと頂点セダンのシールも今年導入予定

>>BYD ATTO 3のカタログ情報をチェックする

会場にはコンパクトハッチバックの「DOLPHIN(ドルフィン)」とフラッグシップセダンとなる「SEAL(シール)」も展示されていて、この2台もATTO 3に続き今年中に導入が予定されいます。

2台ともドアを開けて乗り込むことはできなかったのですが、とくにSEALはバンパー左右に配された細い4重のL字のLEDのグラフィックが印象的で、全体のシルエットが醸し出すムードも含めてスーパースポーツ的な存在感がありそうです。

欧米ブランドのような安心感はないものの、スマホやゲーム的なガジェットに通じるギミックやアイキャッチが満載のBYD。中華製品にアレルギーがなければ、先進感などの満足度はけっこう高いかもしれません。特にシールは日本で乗ったら注目される気がしました! <おわり>

BYD ATTO3の中古車

BYD ATTO3の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/1/18 07:36

    違反報告

    最近、BYDの提灯記事がたくさん出ていますが、この業界はそんなに簡単にお金で動く業界だったのかと不思議に思います。
  • 2023/1/18 08:09

    違反報告

    電気自動車はそこらの整備工場では修理が出来ない。それなのにディーラー網が作れていない韓国、中国のメーカーを買う人がいると思えない。おまけにヒュンダイは一度販売不振を理由に撤退した過去がある。わざわざ購入して撤退されたらどうなる?どこで面倒見てもらって、どんなルートで部品を調達する?そんなクルマ下取る中古車屋がある?
    せめてガソリン車も売ってる既存メーカーか、国産EVを買うべきだ。
  • 2023/1/18 10:11

    違反報告

    物の良し悪しより、中国に金を流すのが嫌だ。
    まともに日本で納税してないアマゾンなんかもだけど
    そういう所で買い物するほど日本から外に金が流れていってるし、結果的に日本や日本人を貧しくする。
    もちろん、魅力的な商品を出せない日本のメーカーに一番の原因はあるんだけど。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン