サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 【動画】スズキ製エンジン搭載、セブン160の走り

ここから本文です

【動画】スズキ製エンジン搭載、セブン160の走り

最高にハッピーな1台!

------
Web上の自動車部「LOVECARS!」を主宰する自動車ジャーナリストの河口まなぶ氏から、最新のインプレッション動画が到着。今回はスズキ製エンジンを搭載した「ケータハム セブン 160」を紹介する。
------

ついに日本上陸を果たした“軽タハム”。日本のスズキ製660ccエンジン、つまり軽自動車用エンジンを搭載したセブンだ。“走るためだけ”に存在するクルマだけに、ご覧のように最低限の装備が与えられるのみ。結果、車両重量はもともと軽量だが、この軽自動車用エンジンを搭載したモデルでは、実に490kgという超軽量を誇る。

加えてスズキ製660ccエンジンは日本では自主規制で64psとなるが、セブンはイギリス車のため規制に縛られず80psを発生する。このためパワー・ウェイト・レシオは、1トンあたり160psに達する。これが車名の「160」の由来だ。

セブン史上で見ても極めてローパワーとなるこの160だが、ローパワーでもセブン史上もっとも楽しい1台に仕上がった。ローパワーなだけにタイヤやサスペンションも高性能なものをおごらずに済み、それらが生みだす乗り味走り味はとても素朴なもので、簡素だからこそ実現できる至高の味わいでもある。それは例えるならば、噛めば噛むほど味がある白飯のようなもの、といっていいだろう。

価格的にも円安ながら、がんばって400万円以下のプライスを掲げた。実際に乗り出すにはオプション等も含めて400万円は超えるが、その価格以上の価値は確実にある。快適装備は何も付いていない、そして保管するには屋根付きの車庫が必要など、所有するにはハードルが高い。だが、それを超えるからこそ手に入れられる楽しさ気持ち良さが、そこには宿っている。動画内でも語っているようにまさに「最高にハッピーな1台」なのである。

ケータハム セブン160の中古車

ケータハム セブン160の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン