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BMWの頂点7シリーズとi7に試乗。デザインは微妙だが!? 走りは凄い!

デザインもパワートレーンも大幅変更された7代目

BMWのトップモデル「7シリーズ」は1977年の登場以来6回のフルモデルチェンジを行ってきたが、常に時代の先端を行く技術やデザインで話題を提供してきた。戦後初の12気筒エンジンや世界初の水素エンジン採用などが挙げられるが、2001年に発表された5世代目は当時のチーフデザイナー、クリス・バングルによる大胆なデザインとやや難解なインフォテイメント・システム「iDrive」で業界ばかりでなく一般人を巻き込んで大きな話題を提供した。

>そして7世代目を迎えたニュー7シリーズ(開発コード:G70)は、デザインとパワートレーンの両方で改めて大きな変革を持ち込もうとしている。

試乗会が行われたカリフォルニア州にある保養地パームスプリングで待っていたニュー7シリーズは2機種、「i7 xDrive 60」とマイルドハイブリッドの「760i xDrive」である。

前者はフロントおよびリアにそれぞれ258馬力と313 馬力の電気モーターを搭載し、544馬力のシステム出力と745Nmのシステムトルクで4輪を駆動するBEV。後者は4.4リッターV8ツインターボに48Vのマイルドハイブリッドを組み込み、544馬力の最高出力と、750Nmの最大トルクを発生する。

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中国ウケを狙ったエクステリアデザイン

両モデルともにCLAR(クラスター・アーキテクチャー)プラットフォームがベースで、ほぼ共通なデザインをもっている。ちなみに見分けるには、フリントのエアインテーク、リアのエグゾーストパイプの有無しかない。

伝統のグリルは左右が一体化されたモノキドニーでさらに大型化し、グリルフレームはLEDで照明されている。その両側には4灯のLEDデイライトが並び、さらにその下に同じく4個のLEDをもつヘッドライトが並んでいる。4アイズデザインと呼ばれているが、ブラックレンズなので昼間は横長のスリットのようだ。

試乗車のフロント部分は何故かすべてブラックアウトされており、遠くから見るとフロントは大きなブラックホールのように見える。BMWによれば販売比率が45%にも達している中国市場を考慮したデザインだと説明された。デザインは好みの問題で、ここでは議論を避けるが、こうした急速な中国化、中国に靡くような傾向を聞くとドイツメーカーの持っていたアイデンティティはどこに行ってしまったのだろうかと情けなくなる。

一方インテリアはダッシュボード一杯の巨大なスクリーンを配したメルセデスと違って、シンプルなカーブドディスプレイですっきりした印象を与えている。また3.2mのホイールベースが可能にしたリアコンパートメントは広々としており、オプションの31.3インチのシアタースクリーンはアマゾンファイアTVをプラットフォームにもち、様々なエンターテイメントを文字通り劇場にいるような雰囲気で楽しむことができる。

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2.7トンの重量級でも秀逸なブレーキフィール

最初に試乗したフルサイズBEVの「i7」だ。パワーペダルを踏み込んだ瞬間から立ち上がる745Nmのトルクには、他のEVにあるように唐突なダッシュではなく、重厚で、V12エンジンを思わせる加速フィールがある。

ペダルを半分踏み込んだハーフスロットル(?)でアメリカのハイウェイ法定速度75mph(約120 km/h)に到達する。もちろんさらに踏み込めば確実に最高速度の240km/hに届くが、スピードコントロールの厳しいここではアダプティブクルーズコントロールをONにして、レベル2+のクルーズを楽しむほうがスマートだ。

郊外のマウンテンロードでは2.7トンの重いボディであるにもかかわらず、ステアリングを切った方向へスパッと向きを変える。続いての驚きはブレーキ性能だ。これまで試乗してきた他ブランドのフルサイズBEVは、回生とメカニカルブレーキのマッチングが悪く、さらに下り坂では明らかに重量オーバーで制動性能が追い付いていなかった。ところがi7ではこうした現象が起こらず、安心してヒルクライム&ダウンを楽しむことができるのだ。

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V8とマイルドハイブリッドの滑らかな加速フィール

続いて試乗したICE(内燃エンジン)搭載の「760i xDrive」はBEVのような強烈な立ち上がり加速性能は持ち合わせていないが、滑らかでトルクフルなV8ツインターボに加えて、48Vのマイルドハイブリッドによるアシストによって息の長い加速フィールを見せてくれた。

また、ワインディングロードではロールも少なく、正確に路面フィールを伝えてくれるステアリングのお陰で5メートルを超える長さを感じさせないスポーティな取り回が可能だった。

両モデル共にスポーティで快適なドライブを楽しませてくれたのは、前述したICE搭載モデルと共通のCLARプラットフォームを採用しているためかも知れない。他のメーカーが採用しているガチガチに剛性の高いEV専用フロアパンよりも、フレキシブルなCLARの方がBMWのDNAをシャーシ―セッティングに生かせるのだろうと思う。

BMWジャパンは7月1日から発売を開始、残念ながら今回紹介したV8エンジン搭載の760i xDriveは日本では発売されないが、i7 xDriveはエクセレンスとMスポーツ共に1670万円と発表されている。なお生産はドイツのディンゴルフィング工場で行われ、日本へのデリバリーは来年2月になると予想される。

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●主要スペック
ボディサイズ=5391x1950x1544mm(共通)
ホイールベース=3215mm(共通)

760i xDrive
車両重量=2270kg
エンジン=4.4L V8ツインターボ
最高出力=544ps/5500rpm
最大トルク=750Nm/1800-5000rpm
トランスミッション=8速AT
タイヤサイズ=前255/45R20、後285/40R20
0-100km/h加速=4.2秒
最高速度=250km/h

i7 xDrive60
車両重量=2715kg
前モーター=258ps/365Nm
後モーター=313ps/380Nm
システム出力=544ps
システムトルク=745Nm
タイヤサイズ:前後245/50R19
0-100km/h加速=4.7秒
最高速度=240km/h

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