サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > クラウンの納期はどのくらい?次期モデルの情報や納期を短くする方法を解説【購入ガイド】

ここから本文です

クラウンの納期はどのくらい?次期モデルの情報や納期を短くする方法を解説【購入ガイド】

クラウンはトヨタの高級セダンとして、さまざまな世代から愛されてきた人気車種です。しかし、16代目となる新型クラウンは、2023年1月時点でクロスオーバーのみの販売となっています。さまざまな車種の納期遅延が問題となる中、クラウンはどれほど待たなくてならないのでしょうか。

この記事では、新型クラウンの最新納期や旧型モデルの魅力を紹介します。納期が延長した場合の対処方法も解説しますので、クラウンの購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

新型クラウンの納期はどのくらい?

2022年7月15日にワールドプレミアを果たした16代目となる新型クラウンは、クロスオーバー・スポーツ・セダン・エステートの4つのバリエーションとともに変貌を遂げました。2023年1月時点で販売されているモデルはクロスーオーバーのみとなっています。納期遅延はクラウンだけではありませんが、気長に待つ必要がありそうです。

クラウンだけでなく多くの車種で納期に遅れが出ている

新車を購入した際の通常の納期は、1か月~3か月程度が目安です。現在は、新型コロナウイルス感染症の拡大や半導体不足の影響により、より長い納期を必要としています。

納期の遅れは、クラウンだけではありません。多くの車種が納車までに長い時間が必要です。トヨタは自社での感染対策を講じることに加え、部品調達をよりスムーズにできるよう供給先への働きかけも行っています。

新型クラウンの納期

新型クラウンの納期を知るためには、メーカーの公式ホームページで工場出荷時期目処を確認すると正確な最新情報が得られます。しかし、2023年1月10日時点では「詳しくは販売店にお問い合わせください」と記載されているため、最寄りの販売店に問い合わせをするのが確実です。

クラウンの納期を短くする3つの方法を紹介

クラウンの納車を心待ちにするほど、納期までの時間が余計に長く感じてしまうという方もいるでしょう。ここからは、新型クラウンを新車購入する際の納期を少しでも早くするための方法を3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

人気の高いグレード・ボディカラーを選ぶ

クラウンにはさまざまなグレードがありますが、グレードによって納期に差が生じることもあります。人気の高いグレードは、生産ラインの稼働率が高いことがあるためです。特にこだわりのグレードがない場合には、人気の高いグレードをおすすめします。

最寄りの販売店に問い合わせれば、人気の高いグレードや短い納期のグレードの情報を入手できるでしょう。ボディカラーに関しても定番カラーや人気が集まるものは、先を見越して生産台数を増やしている場合があります。

社外品を上手に活用する

メーカーオプションやディーラーオプションの注文数が多いほど、納期は長引いてしまう傾向にあります。特にメーカーオプションは、新車発注時以降は注文ができないため、余分に購入してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

純正オプションは本当に必要なもののみを厳選し、社外品を活用しましょう。社外品にも、純正オプションのような高い機能性のパーツや装備品があります。価格も抑えられ、純正オプションのように長く待つ必要もありません。

キャンセル情報を入手する

新車を注文後、長い納期を待てなかったり都合が悪くなったりしたことで、キャンセルする方も少なくありません。キャンセル車が出てしまった場合、販売側としては在庫扱いとなるため、少しでも早く売って手放したいと考えています。

新たに注文するよりは早く納車される可能性があるため、キャンセル車の情報は販売店から入手しておきましょう。

クラウンの納期延長で困ったときはどうすれば良い?

最大限に納期を短くする方法を試しても、予定されていた納期よりも延期されるケースがあります。ここでは、納期遅延が分かった場合の対応法を見てみましょう。

都合が合わなければキャンセルもできる

新車注文時に伝えられた納期が遅延されることもあるかもしれません。例えば、生産体制に不備が生じたり、国際情勢の悪化により部品供給が滞ってしまったりするケースです。

予定されていた納期に間に合わなければ、困る場合があるでしょう。納期が延長されてどうしても都合が付かない場合には、販売店の担当者へキャンセルしたい旨を伝え、別の方法を探すことをおすすめします。

中古車も候補に入れる

車検切れのタイミングによる乗り換えなど、決まった時期に乗り換えたい方もいるかもしれません。新車よりも納期が早い中古車もおすすめです。流通台数は少ないですが、新型クラウンの2023年1月時点における中古車相場は、598万円~798万円です。

中古車市場に出回っている車両の多くが、車検に通して間もなく走行距離が数千km以下の極上車ばかりであるため、高価格帯であることにも納得がいくでしょう。また、長い納期を待たずして手に入れられる点も大きなメリットです。

登録済未使用車なら新車同様の品質が期待できる

クラウンの中古車を探す際には、登録済未使用車がないかチェックしましょう。登録済未使用車とは、登録・ナンバー取得が済んでいるものの、使用または運行に供されていない中古車です。代車や試乗車としても使用されたことのない車が該当するため、新車同様の品質が期待できます。

使われていないにもかかわらず、新車よりも安く購入できるメリットがあります。新車と変わらない品質の車でありながら、新車よりも早く納車される点も特徴です。ただし、グレードやボディカラーが好みに合うとは限りません。

納期遅延に悩まない旧型クラウンも要注目!

現在、新車購入可能なクラウンは16代目モデルです。しかし、長い納期を待っていられないという方やセダンに乗りたいという方もいるでしょう。今後セダンはラインナップに加わる予定ですが、2023年1月現在クロスオーバーのみのラインナップであるため、納車を急ぐのであれば15代目クラウンの中古車購入がおすすめです。この項目では、15代目クラウンの魅力や特徴について解説します。

15代目クラウンの特徴

クラウンの現行モデルは、2018年6月より販売されています。先代モデルでラインナップに加わっていたアスリートやロイヤルといったグレードは廃止され、スポーティグレードを意味するRSに統一されました。

現行モデルからTNGAプラットフォームを採用しています。室内空間は先代モデルよりも広く確保され、低重心化できたことで走行安定性も向上されました。サスペンションはレクサスのGSやLSと同じ構造を用いているため、品のある乗り心地が味わえるでしょう。

15代目クラウンのグレードラインナップ

下記はクラウンの現行モデルのグレード一覧です。

ハイブリッド車ガソリン車
特別仕様車 2.5 RS Limited II(2WD・4WD)特別仕様車 2.0 RS Limited II(2WD)
特別仕様車 2.5 S Elegance Style III(2WD・4WD)2.0L RS Advance(2WD)
3.5L G-Exective(2WD)2.0L RS(2WD)
2.5L G-Exective(4WD)
3.5L RS Advance(2WD)
2.5L RS Advance(2WD・4WD)
2.5L G(2WD・4WD)
2.5L RS(2WD・4WD)
2.5L S(2WD・4WD)
2.5L RS-B(2WD・4WD)
2.5L B(2WD・4WD)

クラウンよりも納期が短いセダンを探すなら選択肢を広げよう

納期は車によっても異なります。クラウン以外にも、他のメーカーのセダンを選択肢に入れるのもおすすめです。ここでは、クラウンと同様に人気を集めている国産・輸入車セダンを3車種紹介します。

レクサス IS

レクサス ISはトヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」が販売するコンパクトスポーツセダンです。19インチ(一部グレード)の採用や、フロントフェイスのワイド&ロー化が、スポーティさを際立たせています。

下記はISのスペックと新型・中古車価格です。

ボディサイズ(全長×全幅×全高・mm)4,710×1,840×1,435~1,440
最小回転半径(m)5.2~5.4
エンジン直列4気筒・V型6気筒
総排気量(cc)1,998~3,456
燃料消費率(WLTC・km/L)10.7~18.0
新車価格481万円~850万円
中古車価格109万8,000円~1,268万円

(2023年1月時点の情報です)

日産 スカイライン

スカイラインは日産の長い歴史を支えてきた車です。日産を代表するスポーツセダンとして、現在も人気を集めています。プロパイロット2.0と呼ばれる、高速道路上での運転支援システムが日産車の中でいち早く採用されました。

スカイラインの車両スペックは以下の通りです。

ボディサイズ(全長×全幅×全高・mm)4,810×1,820×1,440
最小回転半径(m)5.6
エンジンV型6気筒
総排気量(cc)2,997
燃料消費率(WLTC・km/L)10.0
新車価格456万400円~589万9,300円
中古車価格75万円~725万円

(2023年1月時点の情報です)

メルセデスベンツ Cクラス セダン

Cクラスはメルセデスベンツのラインナップの中で、スタンダードモデルに位置する車です。クラウンと比較すると、ボディサイズはコンパクトな印象があります。

インテリアは上位モデルのSクラスと同じ機能が備わっているなど、クラウンにも負けない高級感を味わえるでしょう。下記はCクラス セダンのスペックです。

ボディサイズ(全長×全幅×全高・mm)4,755~4,785×1,820×1,435
最小回転半径(m)5.0~5.4
エンジン直列4気筒ターボ
総排気量(cc)1,494~1,992
燃料消費率(WLTC・km/L)14.3~18.5
新車価格596万円~696万円
中古車価格518万円~828万円

(2023年1月時点の情報です)

まとめ

新型クラウンの納期は2023年1月10日時点において「詳しくは販売店にお問い合わせください」と記載されているため、最寄りの販売店に問い合わせをするのが確実です。

長い納期を待てない方や早急にセダンが欲しい方は、他のメーカーのセダンや中古車を検討しましょう。車の状態や走行距離を重視するなら、新車と変わらない品質が期待できる登録済未使用車もおすすめです。

トヨタ クラウンの中古車

トヨタ クラウンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン