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スバル、新型WRX S4/STIを新社屋で発表

スバルは8月25日、新型スポーツセダンWRX S4/STIを東京・恵比寿の新社屋「エビススバルビル」において発表した。月販目標台数はWRX S4が400台、WRX STIが250台。

「パワーとコントロールの究極バランス」を目指して進化

インプレッサ派生のスポーツモデルに位置づけられていたWRXは、今回から独立した車種となり、ラインアップもWRX S4とWRX STIの2モデルが設定された。「Pure Power in Your Control」を共通コンセプトとする新型WRXは、「パワーとコントロールの究極バランス」を目指して、その特徴であるボクサーターボ+シンメトリカルAWDの熟成、ボディ軽量化と剛性の向上、シャシー性能の強化などが図られたという。

走りと安全性能を融合させたWRX S4

高性能4WDスポーツに安全性能、環境性能、洗練された質感を融合させ、より幅広いユーザーに訴求すべく開発されたのがWRX S4だ。エンジンは最高出力300ps/最大トルク400Nmを発生する2.0L水平対向4気筒直噴ターボを搭載。トランスミッションは8速マニュアルモードを備えるスポーツリニアトロニック(CVT)が組み合わされる。安全装備にはステレオカメラの高解像度化&カラー化によって進化した最新のアイサイト(ver.3)を搭載。既存機能の性能アップに加え、アクティブレーンキープ、AT誤後進抑制制御などが新採用された。

操縦安定性と乗り心地を向上させたWRX STI

スバルのスポーツモデルのフラッグシップとも言えるWRX STIは、「絶対的な速さ」と「操る愉しさ」の両立を目指して開発された。エンジンは改良型のEJ20を採用。2.0L水平対向4気筒ターボは最高出力308ps/最大トルク422Nmを発生し、トランスミッションはSTI専用の6速MTが組み合わされる。路面状況に応じてセンターデフの制御特性を選択できるDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)は先代から継続して装備される。ボディとサスペンション各部の剛性アップや重心高の引き下げ、空力性能の向上などにより、操縦安定性と乗り心地の双方を向上させたという。

価格は、S4 2.0GTアイサイトが334万8000円、S4 2.0GT-Sアイサイトが356万4000円、STIが379万800円、STIタイプSが411万4800円。

関連記事:新型WRX S4&STI試乗。継承、そして新たな価値

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