アストンマーティン、新型ヴァンテージ発表。AMG製4.0L V8ターボ搭載
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹、アストンマーティン・ジャパン
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹、アストンマーティン・ジャパン
アストンマーティンは11月21日、約12年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「ヴァンテージ」を発表した。デリバリーの開始は2018年の夏頃で、価格は1980万円からを予定している。
なお、会場になった「The House of Aston Martin Aoyama(ザ・ハウス・オブ・アストンマーティン・アオヤマ)」は、ロンドンに次ぐ2号店となるアストンマーティン・ブランドセンター。そのラグジュアリーな雰囲気や、サプライズゲストで登場したYOSHIKIの姿なども写真でチェックしてほしい。
ボディサイズは全長4465(先代比+80)×全幅1942(同+77)×全高1273mm(同+13mm)、ホイールベース2704mm(同+104mm)と先代よりも若干拡大。フロントはスリム化したLEDヘッドライトや、下方に大きく広がるグリルの採用によって精悍さが増した印象に。リアでは左右に細くつながるLEDや、ダウンフォースを発生させる後端を跳ね上げたデッキリッドなどが特徴的。インテリアは機能本位にデザインされ、各スイッチがまとめられた凝縮感のあるコンソール、従来よりも10mm低められたシートポジションなどによって運転に集中できる環境を演出したという。
エンジンは先代の4.7L V8自然吸気に代わり、最高出力510ps、最大トルク685Nmを発生するメルセデス-AMG製の4.0L V8ターボを搭載。独自のフィールやサウンドをチューニングによって加えるとともに、搭載位置を低く後方に寄せることで重心を下げ、前後50:50の重量配分を実現した。トランスミッションはZF製の8速ATが組み合わされ、0~60mph(約97km/h)は3.5秒、最高速度は314km/hのパフォーマンスを発揮する。
走行モードには「Sport」「Sport Plus」「Track」が設定され、モードに応じてトランスミッションやEデフ、トルクベクタリング、スタビリティコントロール、電動パワーステアリングなどの制御が最適化される。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
高速料金が半額以下に!? さらにエリア内は乗り降り自由! ETC周遊パス「速旅」のドライブプランとは?
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
老舗サイドカーショップ「エムクラフト」最新カスタムの船は四角い箱!? その使用用途とは?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!