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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > アルファードの2列目は“どっち”を選ぶのが正解? ミニバンのシート選びで失敗しない基本のキを解説

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  • 2025/2/06 21:14

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    関取を載せることがあるのでベンチ一択
    セパレートだと尻がキツい
  • 2025/2/06 23:02

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    ファミリーカー使用ならベンチシート1択でいいと思う。「3列目をあまり使わないなら」ってそれってそもそもミニバンである必要がないやつやん…。

    5人乗車の時に2列目に3人乗れるのは楽ですよ。わざわざ3列目までアクセスする必要がない。
    その使い方は2列目がセパレートタイプの車ではできない。
  • 2025/2/06 22:52

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    デザインのダサさに目を瞑るならセパレート一択で。
  • 2025/2/07 10:21

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    ベンチ1択!あまりないが5人乗る時に3列目まで使わなければならないし、大きい荷物を積む際セパーレトは座面が折りたたまれないのでベンチに比べて荷室が狭い。
    それよりも、現行ノアヴォクに売れ筋グレードに8人乗り設定が無く低グレードにしかないのがとても不満で買い換えられないでいる。内装共通なのだからどちらも8人乗り出してくれ!
  • 2025/2/06 15:19

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    セパレートは楽だけど
    3代目ラルゴ後部席背凭れ倒してスライドしないと乗車出来なかった
    初代エルグランドもそう
    ファーストクラスシート4シーターのみなら移動も楽
  • 2025/2/06 10:59

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    それよりも、法律が1列目しか安全性を求めていないことが大問題。2列目3列目は後面衝突で底部損傷で死亡しても構わない。もっと言えば、生存空間が残らなくても構わない。現実に、アクシオに追突されてノアの乗員が頸部損傷で死亡している。
    日本ミニバンの2列目は、見た目は非常に豪華だ。が、野党議員御用達になりそうなアルファード2列シート車は、どう見ても寝て乗る。そして、正面衝突ならサブマリンで、後面衝突ならスポーンと抜けて、最悪死亡する。
    安全性を最重視するマツダは、2列目が最大42度までしか倒れない。これもマツダが嫌われる要因になっている。もっとも、本当に安全第一なら、一席でもシートバックが30度以上倒れていたら、発進出来ない(二輪車はスタンドが立っているとエンジンが止まる)ようにするべきだ。そうすれば駐車時はフルフラットに出来る。
  • 2025/2/06 19:34

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    そんな事よりキープレフトですよ。2つの意味がありますから、間違っても勘違いだけはしない様にね。
    対向車線はみ出ししがちなやつはヘタレだよ。
    ヘタレが返信しがち。
  • 2025/2/06 07:24

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    「いっぽうで左右が離れた2人掛けセパレートシート(センターウォークスルーできるタイプ)にも、実用上の大きなメリットがあります。それは、3列目アクセス時に2列目を動かす必要がないこと。」

    私のアルファードはエグゼクティブラウンジなので、そのメリットはありません…。

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