サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > タフトは内装も魅力的。人気の外装もカスタムで自分だけの一台に【購入ガイド】

ここから本文です

タフトは内装も魅力的。人気の外装もカスタムで自分だけの一台に【購入ガイド】

タフトは内装も魅力的。人気の外装もカスタムで自分だけの一台に

タフトは、ダイハツが販売する軽自動車クロスオーバーSUVです。野性的で武骨なデザインが、アクティブ派ドライバーから人気を集めています。タフトユーザーはどのような点に魅力を感じているのでしょうか。

この記事では、タフトの内装・外装の特徴を解説します。カスタマイズ次第で、他のユーザーとの差別化も可能です。お得にカスタマイズを楽しむ方法も紹介しますので、タフトの購入を考えている方は、参考にしてください。

タフトの内装・外装の魅力とは?

タフトは内装・外装、あらゆる場所に魅力的な装備があります。外装は、他車の軽自動車クロスオーバーSUVにはない装備がポイントです。タフトに乗れば、開放感と高い視認性が感じられます。

グレード間によって、一部の装備が異なるためチェックしておきましょう。

スカイフィールトップで解放感を演出

タフトの外観の大きな特徴は、スカイフィールトップです。スカイフィールトップはグレードにかかわらず、全車に標準装備されます。

スカイフィールトップとは、ルーフの一部がガラス張りになったガラスルーフです。室内からシェードを操作することで開閉でき、走行中でも開放感を楽しめます。

ガラスルーフのデメリットでもある、紫外線や車内の室温上昇を抑えられるスーパーUV&IRカット機能付きです。

四角いフォルム

タフトの直線基調の四角いフォルムは、アウトドアらしさやSUV車のイメージを感じられます。余計な飾り気のない、角が強調された武骨なデザインを好むユーザーも少なくありません。

軽自動車のボディーサイズながらも、迫力ある外観が特徴的です。カスタマイズ次第で、他車の軽自動車クロスオーバーSUVに負けない魅力も隠されています。

シートとアクセントカラー

シートにはカモフラージュ柄を使用し、ユーザーにタフなイメージを与えます。ヒップポイントも特徴的です。

タフトのフロントシートはヒップポイントを高くして、市街地や狭い道路での運転が楽になるよう設計されています。ヒップポイントを高く設計した分、ドライバーのアイポイントも上がり、手前から遠くまで見渡せる運転が可能です。

グレード間で異なる点は?

タフトはグレードによって、内装・外装に差があります。差が付く境界線は、G・GターボとX・Xターボ間です。

外観は、G・Gターボがアルミホイールを装備するのに対し、X・Xターボはスチールホイールが装備されます。ルーフレールは、G・Gターボのみの装備です。

4つのグレード全てに、LEDヘッドライトが備わっていますが、照射範囲の調整方法が異なります。G・Gターボは自動的に照射範囲を調整しますが、X・Xターボはマニュアル操作です。

さらにG・GターボのみLEDフォグランプが備わっています。外観でアウトドアらしさを感じられるのはG・Gターボといえるでしょう。

G・Gターボの内装は、X・Xターボに比べて本革仕様になったり、タコメーターが追加されたりするなど、質感の高さに違いを感じられます。

タフトの内装の注目ポイント【収納】

さまざまな魅力のあるタフトの内装ですが、ここでは収納スペースに着目して紹介します。タフトの収納力は、座る場所にかかわらず感じられる点がポイントです。

また、グレードによっても、収納力に差が見られます。グレード間の違いを比べてみましょう。

運転席や助手席周り

下記はフロントシート周辺の収納スペースの一覧です。

  • ドリンクホルダー(太ボトル可能)
  • ドアポケット・ボトルホルダー
  • センターコンソールトレイ
  • USBソケット
  • グローブボックス(2層式)
  • サンバイザー
  • ショッピングフック(助手席側)
  • 大型インパネトレイ(助手席側)

ドリンクホルダーは運転席・助手席の両側に備わっているため、飲み物の置き場にも困りません。通常のペットボトルよりも太い600mLサイズまで収納可能です。

助手席側にある大型インパネトレイは、ボックスティッシュの他にも小物が入れられる余裕があります。

「G」「Gターボ」のみに標準装備の収納

タフトの上級グレード「G」と「Gターボ」のみ、フロントセンターアームレストとシートアンダートレイが標準装備されます。

運転席と助手席の間に装備されるフロントセンターアームレストは、小物が収納できるボックス付きです。外から中身を見られることも防げるため、貴重品置き場としても使えます。

シートアンダートレイは助手席側の座面下にある収納スペースです。汚れた靴や折り畳み傘を入れる場合にも重宝します。

タフトの内装の注目ポイント【荷室アレンジ】

タフトはラゲッジスペースのアレンジも多彩です。ラゲッジスペースからリアシートまで、ドアとの隙間なくフラットにできる「完全フラットスタイル」が楽しめます。

フレキシブルボードをラゲッジスペース下段へ収納すると、フロアから140mm下げられ、スーツケースも寝かせることなく積載可能です。フレキシブルボードをリアシート背面に差し込めば、さらに背の高い荷物を積める他、フレキシブルボードのフックも利用できます。

タフトの内装・外装はカスタムも人気

内装・外装のカスタマイズを楽しむユーザーが増えています。純正オプションを使って手軽にカスタマイズする人や、社外品を購入して人と違うカスタマイズをする人など楽しみ方はさまざまです。

ここではみんカラに投稿されている、実際にカスタマイズを楽しむ人の口コミを紹介します。

純正オプションでもOK

タフトは、豊富にラインアップされているディーラーオプションも魅力です。ディーラーオプションではカスタムパーツがパッケージ化された「チルアウトスタイル」「マッドスタイル」「クロムスタイル」が販売されています。

このディーラーオプションは、パッケージ購入以外にも好みのカスタムパーツを一つひとつ選んでからの購入も可能です。

内装・外装に手の加えられていないノーマル仕様のタフトを購入し、自分のペースで少しずつカスタマイズを楽しむ方法もあります。

アウトドア仕様へカスタム

『ヘッドレストに引っ掛けるだけの簡単装着。ウェットスーツと同じネオプレーン生地なので丸ごと洗えます』と、アウトドア仕様へとカスタマイズする口コミもあります。

雨の中の登山やキャンプなど、服が濡れてしまう場面でも防水シートカバーを取り付ければシートの汚れも気になりません。

この他、ルーフキャリアの装着やキャンプ場になじむ外装へとカスタマイズ可能です。カスタマイズ次第で迫力がある外装以外にも、どこか可愛らしさを持ち合わせた印象も楽しめます。

家族のお出かけ仕様も人気

『車内でくつろげるフローリングシートを型取りしてみました』と、リビングにいるような空間を作っている人の口コミも見られました。フローリングシートを貼ったことで、傷から車を守り、愛犬や家族も楽しみやすくしています。

このようにタフトは、純正オプション以外にも工夫次第で、個性的な内装へとカスタマイズ可能です。

タフトの内装にこだわるなら中古車購入もおすすめ

タフトの内装にお金をかけたい方は、中古車の購入もおすすめです。

中古車は新車よりもお得な金額で購入できるケースがあります。中古車と新車の差額をカスタマイズ費用に充てることも可能です。ここではタフトの新車価格と中古車相場を解説します。

グレード一覧と新車価格

タフトには標準グレードと特別仕様車があります。標準グレードは、X・Xターボ・G・Gターボの4種類です。

それぞれの新車価格は、Xが132万円、Xターボが140万8,000円、Gが145万2,000円、Gターボが157万3,000円で販売されています。

特別仕様車は、「G“クロム ベンチャー”」「Gターボ“クロム ベンチャー”」「G“ダーククロム ベンチャー”」「Gターボ“ダーククロム ベンチャー”」の4種類です。新車価格は、G“クロム ベンチャー”が151万8,000円でGターボ“クロム ベンチャー”が163万9,000円、G“ダーククロム ベンチャー” が152万3,500円、Gターボ“ダーククロム ベンチャー”は164万4,500円で販売されています。
(2023年2月時点の情報です)

中古車なら初期費用を抑えてカスタムに注力しやすい

2023年2月現在のタフトの中古車相場は、98.9万円~239万円です。エントリーモデルのグレード「X」の新車価格と比較しても、約30万円安く購入できます。

たとえば、新車価格よりも40万円安く中古車を購入できた場合、40万円分をカスタム費用として使用可能です。カスタマイズ費用をお得にしたい方は、中古車情報もチェックしましょう。

ダイハツ タフトの中古車

ダイハツ タフトの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン