東京オリンピック用につくられた? まるで小さい観光バス、新型「グランエース」試乗
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一 68
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一 68
トヨタの大型ワゴン、「グランエース」に編集が乗りました。昨年12月に発売され、月間販売目標600台のところ、初月は950台と好スタート。グレードは4列シート8人乗りの「G」(620万円)と、3列シート6人乗りの「プレミアム」(650万円)の2グレードとなっています。
グランエースのベースモデルは昨年2月に登場した海外用の新型ハイエース。実物を目の前にしてみると、とにかくデカイ。その大きさを他のモデルと比較してみましょう。
(それぞれ全長×全幅×全高)
5300×1970×1990mm:グランエース
4945×1850×1950mm:アルファード
4695×1695×1980mm:ハイエース バン(国内モデル・標準ボディ・標準ルーフ)
際立つのは2m弱という全幅と5m超えの全長。ホイールベースも3m強の3210mmと、乗用車として考えると日本国内ではあきらかに持て余しそうなサイズですが、そこは最小回転半径を5.3mに抑えることでカバーしています。
外観を眺めてみます。全体は直線で構成されたスクエアなフォルムで、フロントフェイスはアルファード/ヴェルファイアを思わせる押し出しの強いデザイン。サイドビューは現行ハイエースを思わせる直線的なラインで構成されています。リアは「真四角!」と言わんばかりの四角っぷりで、L字型のリアコンビランプが印象的です。
まずは6人乗りのプレミアムに乗ります。FRレイアウトのバンベースということもあり、強度を高めたラダーのアンダーフレームを持つためフロアが高め。運転席に座るにはハイエースと同じくAピラーにあるグリップを掴みながらヨイショと乗り込む感じです。
運転席に座ると、アイポイントは2トントラックにでも乗ってるような高さです。また横方向もさすが横幅2m弱、助手席側のミラーが遠くに感じます。とはいえ、見切りの良いスクエアなボディと縦に長い大型サイドミラーのおかげで視界に困ることはありません。後方ははるか遠くといった具合ですが、いずれのグレードにも標準装備されているデジタルインナーミラーに頼れば問題なさそうです。
次のページ>>ゆったりとした乗り味だがトラック用タイヤ指定がつらい
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
ホンダ ヴェゼルをマイナーチェンジし新グレードも設定
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった