一般最安グレード320万円より遥かに安い! “通向け”プリウス「X」驚異の275万円
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:トヨタ自動車 44
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:トヨタ自動車 44
>>トヨタ プリウスのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ プリウスのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>トヨタ プリウスのグレード情報をチェックする
25年目の大変身とばかりにスタイリッシュでスポーティな雰囲気となった新型「プリウス」が注目を集めています。ハイブリッドの象徴ともいえるプリウスですが、新型では単なるエコカーではなく所有満足度を満たすようなクルマを目指したというのが大きな変革のポイント。電動化トレンドが進む中、もはやハイブリッドというだけでは環境イメージにつながらないのも事実で、プリウスがハイブリッド専用車である限り、こうした方向転換は必然だったのかもしれません。
さて、新型プリウスのハイブリッドシステムは、従来モデルのブラッシュアップといえる1.8L版と、次世代型の2.0L版のふたつが用意されています。ただし、一般ユーザーが新型プリウスを買おうと思うと、2.0Lハイブリッドしか選択肢にならないでしょう。
なぜなら日本向けのラインナップにおいて1.8Lハイブリッドを積んでいるのは、サブスクリプションサービス「KINTO」専用車であるUグレードと、ビジネス向けのXグレードだけになるからです。
サブスクリプションを利用するのも実質的には購入と変わらないとはいえますが、とくにベテランドライバーにとっては割高に感じる部分もあるようですし、ビジネス向けグレードはトヨタの公式ホームページでも別扱いとなっていて、普通に検索していると見逃してしまいそうです。
>>トヨタ プリウスのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ プリウスのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>トヨタ プリウスのグレード情報をチェックする
<上の画像はKINTO専用のUグレード>
2.0Lハイブリッドを搭載するのは上級版がZグレード、エントリーモデルがGグレードとなっています。まとめると、現時点でサブスクやビジネスモデルを含む新型プリウスは全4グレードの展開といえます。メーカー希望小売価格は次のようになります(※FF車の場合、消費税込)。
<一般向け:2.0Lハイブリッド>
・Z:370万円
・G:320万円
<KINTO専用:1.8Lハイブリッド>
・U:299万円(※参考価格)
<ビジネス向け:1.8Lハイブリッド>
・X:275万円
こうして比べてみると、ビジネス向けのXグレードは、かなりお安くなっていることがわかります。しかし、さすがトヨタだと思うのはXグレードが、けっして「安かろう、悪かろう」になっていないことです。
>>トヨタ プリウスのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ プリウスのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>トヨタ プリウスのグレード情報をチェックする
<上の画像はKINTO専用のUグレードの17インチホイール>
昼夜の歩行者や自転車を検知するプリクラッシュセーフティシステムや全車速追従型のクルーズコントロール、ドライバー異常時対応システムといった基本的な先進安全装備については、Xグレードを含む全車に標準装備となっています。
他のグレードにはディスプレイオーディオが標準で、Xグレードはオーディオレスというのは装備差として気になるところですが、スマホをナビ代わりにするのでカーナビ・カーオーディオは不要と割り切れるのであればオーディオレスでも十分といえます。
さらに注目したいのは燃費性能です。Zグレード、Gグレードが搭載する2.0Lハイブリッドはスポーティな走りが楽しめるパワーユニットと好評ですが、排気量が大きくなっていることや19インチタイヤを標準装備したことなどからWLTCモード燃費は28.6km/Lとプリウスという名前に期待するほど優れているわけではありません。
一方、1.8LハイブリッドのUグレードやXグレードはタイヤが17インチということもあって、WLTCモード燃費は32.6km/Lとなっています。実用性重視で新型プリウスを検討するのであれば、あえてビジネス向けとされているXグレードを選ぶのも悪くないでしょう。
>>トヨタ プリウスのカタログ情報をチェックする
>>トヨタ プリウスのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>トヨタ プリウスのグレード情報をチェックする
<上の画像はKINTO専用のUグレード>
ただしXグレードのウィークポイントはボディカラーの選択肢が2色(スーパーホワイトII・シルバーメタリック)しかないことです。こうしたボディカラー設定となっているのは、ビジネス向けの営業車ユースを考えたときには最適解といえるのかもしれません。とはいえ、新型プリウスはカラフルなボディ色が用意され、それが似合うスタイリングになっているのも魅力ですから、ホワイトとシルバーしか選べないというのは残念ポイントといえます。
どのグレードを選ぶにしてもボディカラーは無難なホワイトかシルバーを選ぶつもり、というユーザーにとってはXグレードには目立った欠点がないどころか、新型プリウスの中でもっとも燃費性能とコスパに優れたグレードとして積極的に選びたくなるといえそうです。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
年末年始がもうそこまで…渋滞に巻き込まれたときに気をつけたいこと
全国で「なんで入るの?事故」多発!? 違反で危険! 遮断器降りた踏切に侵入で列車と衝突… ドライバーは何を注意すべき?
スズキ、CO2排出量70%削減のフロアマット共同開発…純正用品に採用へ
【MotoGP】アプリリア、2024年失速の原因は特定済み? 「何を欠いていたのか理由を理解している」とチーム代表
車中泊ファン必見! 夕日の絶景や温泉旅館併設など、特徴的なRVパーク7か所が新規認定。
年末年始の帰省やドライブ旅行に痛手、レギュラーガソリン、1年3か月ぶり180円台に高騰[新聞ウォッチ]
トヨタ、2025年モータースポーツ計画を発表…人材育成に注力
トヨタ「アクア “小さな高級車”仕様」がスゴい! クラス超えた「上質ブラウン内装」×斬新2トーン採用の「新ラフィネ」設定! 「暖色コーデ」がオシャレな“特別仕様” どんなモデル?
ド直球なモデル名「マスター・オブ・スピード」!! CFMOTOが最高出力212hpを発揮するV4エンジン搭載のコンセプト車両を発表
[15秒でニュース]「スイフトスポーツ・ファイルエディション」発売と「スイスポ」の生産・販売終了時期
土屋圭市さんや中島 悟監督もやってくる! 2025年2月24日はモビリティリゾートもてぎで開催される「Modulo THANKS DAY 2025」に集まれ
マツダ ロードスターとロードスターRFに生誕35周年記念特別仕様車を設定。1000台限定で発売
ダイハツ「ミラ イース GR SPORT コンセプト」公開! ターボ×MT、オリジナルエアロの痛快ホットハッチ【TAS25】
【ホンダ同門対決】維持費とリセールで勝る N-BOX、走りと使い勝手でリードするフィット、幸せになれるのはどっち?
【売り切れ必至か】1000台限定の受注生産モデル、マツダ「ロードスター 35周年記念車」予約受付開始
【気付ける?】バッテリーから見た目、走りまで…三菱「アウトランダー」の改良が“フルモデルチェンジ級”だった
【レガシィ、ステージア世代に乗ってほしい】新型「パサート」試乗 ドライブ好きならSUVよりワゴンでしょ
【新旧エクストレイルをカスタム!】ポタ電10台搭載の災害対応キャラバンなど、日産の「オートサロン2025」出展車両を事前公開
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!