プリウスPHVの乗り心地は口コミでチェックしよう。基本情報までよく分かる【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
プリウスPHVは、大人気のハイブリッドカー「プリウス」の性能をさらに進化させたセダンタイプのプラグインハイブリッド車です。
EVモードの走行性能が高く低燃費でもあるため、乗り心地や機能性が気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、基本スペックや口コミから分かるプリウスPHVの乗り心地や魅力について解説します。お得に購入できる中古車情報も紹介しますので、参考にしてください。
目次
プリウスPHVは、家庭用電源から充電できるプラグインハイブリッド車で、2012年1月に発売を開始しました。ノーマルなプリウスよりもEV走行の実用性を高めた車で、その走行性や機能性は先進的かつ上質感があると高評価です。
ここでは、プリウスPHVの基本情報を見てみましょう。
プリウスPHVは、プリウスのEV走行を進化させた車です。PHVは「Plug-in Hybrid Vehicle」の略称で、外部から専用のコンセントを繋いで充電できるハイブリッド車を指します。
毎日の通勤や買い物などではEV車として走行し、電池がなくなったとしてもハイブリッド車として長距離走行を楽しめる車です。
2022年12月現在、プリウスPHVは2017年からの2代目モデルを販売しています。フルモデルチェンジでは、EVモードでの走行距離の拡大、普通充電(100Vまたは200V)・急速充電・ソーラー充電システムの3つの充電方法などを選べるようになりました。
プリウスPHVは、モーターとエンジンの搭載はノーマルのプリウスと同様ですが、航続距離が60kmと十分な距離のEV走行が可能です。また、充電した電池が切れても30.3km/Lの燃料消費率で、トヨタの乗用車の中でもトップクラスの低燃費を誇ります。
プリウスでもEVでの走行は可能ですが、搭載しているバッテリー容量が異なるため、プリウスPHVよりも短い航続距離です。プリウスPHVとプリウスではEV走行の実用性の高さが大きな違いとなっています。
2019年5月、プリウスPHVは一部改良にて、従来の乗車定員である4名を5名に変更してゆとりある空間を実現しました。車体サイズや室内サイズは変わらず、リアの大型センターアームレストを可倒式に変更したことで5人乗りを可能にしています。
また、この改良では、車に蓄えた電気を住宅に供給できる「V2H」を備えたり、専用通信機「DCM」を全車標準搭載したりと、さらに機能性・快適性を強化しました。
車の乗り心地は、基本スペックやグレードによる装備品の違いなどでも変わります。プリウスPHVは全グレードの基本性能は同じですが、シートの素材や装備品などが異なるため乗り心地に違いを感じる方も多いようです。
ここでは、プリウスPHVの基本スペックとグレード、走行性能や安全性能について見てみましょう。
プリウスPHVの現行モデルには、5つのグレードがあります。大きく分けると標準モデルの「S」シリーズと上級モデルの「A」シリーズのラインナップです。
エクステリアに大きな違いはありませんが、Aシリーズは本革シートや本革巻きステアリングホイールの採用、カラーヘッドアップディスプレイやナノイーの搭載など、利便性や快適性の高い機能を搭載しています。
【グレード:新車価格】
(2022年12月時点での情報です)
プリウスPHVの各グレードの基本スペックは以下の通りです。S GRスポーツのみ、専用のフロント・リヤバンパーを採用しているため車体サイズが少し大きめで重量も異なります。
プリウスPHVは、2代目モデルで大幅にハイブリッドシステムを変更しました。大容量のリチウムイオン電池の搭載とPHVシステムの効率化により、EV走行距離を前モデルの約2倍に拡大しています。
また、駆動用モーターに加えて発電用モーターを駆動にも使う「デュアルモータードライブシステム」を採用し、力強い加速を実現しました。
さらには、駆動用バッテリー専用ヒーターや「ガスインジェクション機能付きヒートポンプオートエアコン」の採用など、EVモード走行中にエンジンがかかりにくい状態の維持にも貢献し、走行性能をアップしています。
プリウスPHVは、予防安全や衝突安全に関しても優れた性能を発揮する車です。
全グレード「Toyota Safety Sence P」を標準搭載し、プリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロール、レーダートレーシングアシストなどで運転者をサポートします。
2020年7月の一部改良ではさらに安全性能を強化し、インテリジェントクリアランスソナーの全グレード標準搭載やプラスサポート(急アクセル時加速抑制)をトヨタ初採用しました。
優れたハイブリッドシステムを搭載し、走行性能だけではなく安全性能も強化したプリウスPHVですが、その乗り心地はいかに評価されているのでしょうか。ここでは、みんカラのユーザーレビューから、プリウスPHVの乗り心地を確認してみましょう。
プリウスPHVは、EV走行モード中にエンジンがかかりにくいシステムです。そのため、アクセルを強く踏み込むとモーター駆動の回転音とともに滑らかに加速します。
ハイブリッドのため加速時の衝撃も最小限に抑えられており、静かで気持ちの良いドライブを楽しめると好評です。
口コミでは『モーター駆動時の音と加速が気持ちいい』や『絶対的なパワーはないけど、EVの加速の気持ち良さは素晴らしい』という声があり、加速の心地良さが高く評価されていました。
安定感のある走りを楽しめるのもプリウスPHVの魅力です。プリウスと比較すると、リチウムイオンバッテリーの容量アップや装備品を充実させたことにより重量が約150kg増加していますが、その重量分安定感が増しました。
また、低重心のTNGAプラットフォーム採用や空力性能を高めるための造形により安定感も高くなっています。
口コミでも、満足している点として『プリウスよりも重量が重いせいか、乗り心地がどっしりしていること。TNGAによる低重心化も良い影響を及ぼしている』と挙げている方もおり、その安定感・安心感には定評があるようです。
プリウスPHVは「エコドライブモード」「パワーモード」「ノーマルモード」「EV/HVモード切り替えスイッチ」など、さまざまなドライブモードでの走行ができます。
中でも特にノーマルモードでの走行は、しっとりとした高級感のある乗り心地を楽しめると高評価です。
口コミでは『乗り心地もまるで高級車のようなしっとり感があります』や『段差乗り上げからのピッチング&ローリングはぴょこぴょこせず、ゆったり高級車っぽい悠然としたいなし方で個人的に好き』という声もありました。
プリウスPHVは、ワンランク上の高級セダン並みの心地良い乗り味を感じられる車のようです。
低重心パッケージのため、ハンドリング性能の安定感や走行安定性の高いプリウスPHVですが、悪路での走行では少し振動があるという口コミもありました。
しかし、強化したサスペンションの効果もあり、強い衝撃ではなくマイルドです。衝撃をしっかり吸収するため、不快感は最小限に抑え乗り心地を高めています。
口コミでは『荒れた路面を走ると、軽く、コツコツとした振動を伝えてくるので、スポーティカーだと気付かされますが、それでも乗り心地は良好の範疇に収まっています』という声もあり、多少の揺れはありつつも乗り心地の良さは高評価されていました。
プリウスPHVは上質な乗り心地が魅力ですが、エクステリアやインテリアのデザインや装備品などの総合的な評価も高い車です。そこでここでは、プリウスPHVの内装や外装に関する評価を口コミから確認してみましょう。
プリウスPHVの魅力として特に高い評価を得ているものがエクステリアです。フロントグリルの形状やヘッドライト周り、特徴的なリアデザインが特に注目されており、デザイン性の高さにも魅力があります。
みんカラの口コミには『外装は気に入って購入しているので満足です。ヘッドライト周り、フロントマスクの雰囲気が好きです』や『4連のヘッドライトのカッコよさ。モデリスタのフルエアロ&モデリスタの17インチのアルミホイールを装着し、外装は大満足です』という声がありました。
プリウスPHVのエクステリアを気に入っている方は多いようです。
個性的なインテリアデザインも魅力のひとつとなっています。直感的な操作のしやすさや使いやすさを計算して作ったインテリアは、隅々まで進化した洗練されたデザインです。
みんカラの口コミでは、もう少し高級感を求める声もありましたが『ターコイズのエアコン吹出口アクセントやシートステッチがグッとくる』や『ちょっとSFっぽいスタートレック的なインテリアデザインが素敵です。』など、高評価な声が比較的多くありました。
プリウスPHVは、トランクルーム下にバッテリーを搭載しているため、積載量が少なめです。深さを出せないことが原因ですが、そのバッテリーは走行性能を上げるために欠かせないため、積載量よりも走りを重視した車であることが分かります。
口コミでは『元々、荷物をたくさん載せる用途の車ではない。ただ普通の乗用車に載せる荷物の量位は問題なく収納出来る』や『積載性は低いです。分かっていて購入していますので不満はありません。』といった声がありました。
セダンは積載量の多いタイプではないため、プリウスPHVに積載量を求める方は少ないようです。走行性の高さを重視するのであれば、許容範囲内の積載量だと言えます。
プリウスPHVをお得に購入するなら、中古車もチェックしてみましょう。現行の2代目プリウスの中古車相場は、142.8万円~441万円程度です。グレードや年式によっても異なりますが、新車より4割~5割お得に購入できる車両もあります。
初代モデルの中古車相場は58.8万円~258万円です。比較的安く購入できる傾向ですが、ハイブリッドシステムは2017年のフルモデルチェンジで進化しているため、走行性能や安全性能などを考慮した上で選択しましょう。
(2022年12月時点の情報です)
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ハイエースにも乗り心地と特別感を! トヨタが「ハイエース バン」の特別仕様車「スーパーGL“DARK PRIME S”」を発売
わずか4日で5万台受注! スズキ「ジムニー “5ドア”」なぜ一気に“爆売れモデル”になった? 後席ドアを追加した新型「ノマド」誕生したワケとは?
爽やかなブルーのマシンが爆誕! KDDI TGMGP TGR-DCがスーパーフォーミュラ参戦カラーリングを発表
名古屋モーターショー改め、「ジャパンモビリティショー名古屋 2025」11月開催へ
【提案】今の日産にはクーペSUVが必要だ! 超カッコいい[ムラーノ]を今すぐ入れてくれ!!
公道走行可能! 夢のトヨタ「2000GT ボンドカー」とプリンス「R380」がいま手に入る! ロッキーオート渾身作のツーショットにマニア悶絶
フリード攻略最前線!
知らないと「免許返納」推奨!? 謎の「白地に青矢印」に“反響”多数! 「実は見たことない」「気づかず止まって怒られた」との意見も! 「一方通行」とは違う「ちょっと珍しい標示」に集まる意見とは
【ヤマハ】大阪・東京・名古屋モーターサイクルショーの出展概要を発表!「ヤマハと遊ぼう」テーマに注目モデル登場
より現代的にブラッシュアップしたボルボのフラッグシップSUVが登場
クルマ用「灰皿」なぜ売れている? 喫煙者減少でも「年平均13.6%」成長のワケ 規制強化・進化した機能が生む新たなニーズとは
フェラーリの創設者が通勤に使った「4シーター・スポーツカー」が“驚きのマーケット”で販売中! 価格はもうすぐ1億5000万円に到達か!?
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!