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ロードスター、マツダ3ファストバック、CX-5をちょっとクラシカルなレーサースタイルにカスタマイズ - 東京オートサロン

1月10日(金)~12日(日)に幕張メッセで開催された「東京オートサロン2020」から注目モデルをピックアップ。

CX-30などのクロスオーバーSUVが目立った今年のマツダブースですが、モータースポーツをイメージさせるカスタム車両「モータースポーツスタイル」として展示されていたのが、NR-Aベースのロードスターとマツダ3ファストバック、そしてCX-5の3台。

それぞれ共通のスタイルをまとっていて、青みがかったグレーのボディカラーに白いゼッケンサークルは、昨秋に発表された国際ツーリングカーレース「TCR」規格に準拠したレーシングカー、「マツダ3 TCR」のイメージに沿ったものとなっています。

モータースポーツスタイル専用の特徴としては、サイド下部とフロントバンパーサイド、そしてミラーカバーに入ったレッドのラインとホワイトレタータイヤで、全体的には「マツダ3 TCR」の主戦場となるアメリカのちょっとクラシカルなレーサーのようなイメージと言えるでしょうか。

ロードスターとマツダ3ファストバックの「モータースポーツスタイル」に共通する装備としては、 FUJITSUBO製のステンレスマフラーにはじまり、特別仕様の車高調整式サスペンションとブレーキ、フルバケットタイプのMAZDASPEEDのスポーツシートとフルハーネス6点式のシートベルト、アルカンターラのステアリングとシフトノブなど。MAZDASPEEDの牽引フックなども雰囲気です。

それぞれの専用装備としては、アンダースカートなどのエアロパーツ、リアスポイラー、ストラットバーとロアアームバー、RAYS製のアルミホイールにブリヂストンの「POTENZA RE-71R」の組み合わせなど。ロードスターにはCUSCO製のリヤ4点式+メインアーチ横バーのロールバーも装備されていました。

一方、CX-5の「モータースポーツスタイル」は、MAZDAデザインのエアロ、オートエクゼ製のステンレスマフラー、車高調整式サスペンション、AYS製のアルミホイールにブリヂストンの「ALENZA001」という組み合わせ。サーキットのペースカーにも使えそうなスポーティなスタイルとなっていました。

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