プリウスPHVの内装・機能は改良された。プリウスとの違いや収納も解説【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
トヨタ プリウスは通常のハイブリッドモデルとは別に、プリウスPHV(プラグインハイブリッド)が販売されています。プリウスPHVは、エンジンと電気モーターを組み合わせて走行する仕組みです。
自宅でも充電できる利便性や、電気走行による環境性能と燃費性能の高さなど、独自のメリットを備えています。それではプリウスPHVの内装には、どのような特徴があるのでしょうか。
この記事では、通常プリウスと比較しつつ、プリウスPHVの内装を紹介します。「プリウスPHVの購入を考えている」または「プリウスとプリウスPHVの内装の違いを知りたい」といった方の疑問も解決するでしょう。
目次
プリウスPHVは2011年11月29日に受注を開始し、2017年2月15日にはフルモデルチェンジが行なわれました。それから2022年5月時点において販売を継続していますが、その間も3回の一部改良を実施しています。
プリウスPHVの内装の特徴は一部改良の前後で異なるため、まずこの項目で主な変更点を見てみましょう。
プリウスPHVは、2019年5月9日の一部改良で乗車定員を変更しました。従来型の4名から5名になり、よりゆとりのある空間が実現されています。
また、外部給電機能「V2H」をオプションで追加しました。V2Hは車に蓄えた電気を住宅に供給できる機能です。災害などで停電した際も、家庭用電力を確保できます。
V2Hの取り付け場所は急速充電インレットです。別売りのV2H機器と接続して利用しますが、充電時間は通常の200V用充電ケーブルを使った場合と比べ、約1時間30分短縮できます。
その他に、リヤクロストラフィックアラートやパノラミックビューモニターなどの安全・安心装備を追加したり、さまざまなコネクティッドサービスを利用できる専用通信機DCMを標準装備したりと、装備内容が強化されました。
2020年7月1日の一部改良では、プリウスPHVの安全・安心装備が強化されました。例えばプリクラッシュセーフティの検知範囲を拡大したり、レーントレーシングアシスト(LTA)を装備したりと、予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」の機能を向上しています。
また、インテリジェントクリアランスソナー【パーキングサポートブレーキ(静止物)】を全車に標準装備し、駐車場などでのペダルの踏み間違いで起こる被害を軽減しました。
さらに、プラスサポート(急アクセル時加速抑制)をトヨタで初めて採用しています。これは、高齢者など運転に不安のある方のためのサポート機能です。進行方向に障害物がない場合でも、ペダルの踏み間違い操作を検知すれば加速を抑制してくれます。
2021年6月3日の一部改良では、快適機能が充実しました。プリウスPHVでは全車に「8インチディスプレイオーディオ」を標準装備、AプレミアムとAグレードに「ナノイー」を標準装備しています。
また、特別仕様車『「S“ツーリングセレクション・Black Edition”」と「A“ツーリングセレクション・Black Edition”」が追加されました。
ブラック加飾を施した17インチアルミホイールやBi-Beam LEDヘッドランプ、ダーク基調の加飾を施したセンタークラスター・インパネオーナメントやサイドレジスターベゼルなど、各所に上質なブラックカラーの装備を採用しています。
プリウスPHVとプリウスは共通点が多くありますが、両車の内装に違いはあるのでしょうか。プリウスPHVとプリウスどちらを購入するか迷っている方も、ぜひ以下の内容を参考にしてください。
プリウスPHVとプリウスの内装は、多くの部分で共通しています。例えばどちらも内装色はブラックのみ、ステアリング素材は本革巻き・合成皮革巻き・ウレタンの3種類から選択できます。
大型コンソールボックスやフロントコンソールトレイといった、収納スペースも両車で共通です。
内装で選ぶのであれば、プリウスPHVとプリウスの違いよりもグレードごとの違いが重要です。プリウスPHVの内装に関しては「S」「S “セーフティパッケージ”」「A」「Aプレミアム」といった4つのグレードで違いがあります。
例えば、Sグレードのステアリング素材はウレタンですが、S “セーフティパッケージ”は合成皮革巻き、AとAプレミアムは本革巻きです。基本的にSをベースとしてAプレミアムに近づくほど装備も充実します。
ステアリングヒーターや前席の快適温熱シート、ナノイー機能はA以上のグレードから標準装備です。最上位グレードのAプレミアムのみ本革シートを採用しており、前席にはシートベンチレーションも装備しています。
日常的な利用を目的として、プリウスPHVの購入を考えている方が多いのではないでしょうか。車の収納スペースが広いほど、買い物やアウトドアにおける利便性は向上します。
その点、プリウスPHVは収納にも優れた車です。ここでプリウスPHVの荷室やシート周りの収納性を見てみましょう。
プリウスPHVは容量360L、寸法は荷室長854×荷室幅1,360×荷室高533mmといったラゲージスペースが確保されています。これは、9.5インチゴルフバッグが横に2つ置けるスペースです。
現行モデルはEV走行距離を延ばすために荷室下にあるリチウムイオンバッテリーを大容量化しているため、先代モデルと比較すると荷室は狭まっています。しかし、日常使用における荷物であれば十分な広さです。
プリウスPHVのリアシートは6:4分割可倒式です。荷物が通常のラゲージに収まらない場合は、片側または両方のシートを前倒しにできます。シート肩口のレバーを引くだけで簡単に倒せるため、荷物や乗員に合わせた柔軟なアレンジが可能です。
リアシート前倒し時のラゲージ容量は1,200L、寸法は荷室長1,500×荷室幅1,360×荷室高533mmまで拡大します。
プリウスPHVには、主に4つの収納スペースが確保されています。まず、フロントコンソールトレイとリアセンターアームレストです。ここにはカップホルダーが2個取り付けられているため、飲み物を置く際に便利です。
前席周りには、フロント大型コンソールボックスを搭載しています。スマートフォンやサングラス、ティッシュなど小物を入れておく際に便利なスペースです。
また、床下にはデッキアンダーボックスも確保されています。トノカバーや充電ケーブルの収納が可能です。前席と後席、荷室まで、各所に収納スペースを確保し、使い勝手の良い車内空間を実現しています。
プリウスPHVの主な購入方法には、新車と中古車、2つの選択肢があります。どちらで購入すべきか迷っている方もいるのではないでしょうか。
ここで、プリウスPHVの新車価格と中古車相場を紹介します。新車価格に関してはグレードごとに紹介しますので、ぜひ予算に合った方法を考えてみてください。
以下、プリウスPHVのグレードごとの新車価格です。300万円~400万円と乗用車としてはやや高めの価格で販売されていますが、優れた燃費性能と電力走行によりランニングコストは抑えられます。
■プリウスPHVのグレード別新車価格(税込)
S:338万3,000円
S “セーフティパッケージ”:346万4,000円
S “GR SPORT”:384万2,000円
A:375万8,000円
Aプレミアム:401万円
(2022年5月10日時点の情報です)
プリウスPHVの中古車相場は、148万円~420万円(2022年5月10日時点)です。最低価格だけで見れば、新車よりも150万円以上安く購入できます。さらに価格を抑えて購入したい方は、旧型モデルもおすすめです。一般的に中古車は年式が古いほど価格が下がる傾向にあります。
現行型は2017年2月から販売されているモデルです。中古プリウスPHVを購入する際は、年式と価格、品質に注目しつつ最適な一台を選択しましょう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
現行型が今も販売好調な「フォレスター」だが、日本のユーザーが選ぶべきは…やはり新型である理由
800万円は高いか安いか!? レトロ風で最新の安全装備充実!ミツオカ創業55周年記念車「M55」発表
【3分でわかるモデル解説】なんとなくMINIがほしいけど、どれを買えばいいか迷ってしまう初心者へ
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!