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ホンダNシリーズ第4弾、N-WGNがデビュー

いまや軽自動車界の主役と言ってもいいホンダのNシリーズ(Nボックス、Nボックス+、N-ONE)。その第4弾としてデビューした「N-WGN(エヌワゴン)」は、Nシリーズにおける"新しいベーシック"という位置付けで、広さ・便利さ・走り・燃費・安全性など、すべての要素を高いレベルで備えた"最強の欲張りハイトワゴン"として開発された。ちなみにNシリーズの担当エンジニアによると、N-WGNに続く第5弾&第6弾も開発中だという。

■"新しいベーシック"として開発

N-WGNのボディサイズは、全長×全幅×全高=3395×1475×1655mm。全高はNボックスより115mm低く、N-ONEより45mm高いという、Nシリーズの中での中間的ポジションで設計されている。全体としては、ヘッドライトやグリルなどを大きく見せつつ、塊感のあるワイドなスタイリングとした。デザインで狙ったのは、軽の枠を超えた立派さや上質感だ。また、正統派の標準車に加え、強い押し出しと存在感を高めた「カスタム」も用意している。ボディカラーは各11色。

■ユーザー目線に立ったユーティリティ

インテリアも例によって、標準車とカスタムでまったく異なる世界観を表現。標準車は開放的でクリーンなイメージ、ブラックを基調としたカスタムには専用の三眼メーターやレイヤードクリアパネルなどを奢り、クールで緻密な印象を強めている。

特筆すべきは、センタータンクレイアウトを活かした居住性や使い勝手だ。まず、リアシートが前後に200mmスライドする機構をNシリーズとしては初めて採用。収納スペースも豊富かつよく考えられていて、ラゲッジ床下収納はもちろん、傘などの長尺物も収納できる横長のリアシートアンダートレイ、スマホを充電しながら仕舞えるセンターボックス、スマホ用のシートバックポケットなどを用意している。また、紫外線を約99%カットするUVカット機能付きガラスを全タイプのフロントウィンドウに、さらにカスタムではフロントドアウィンドウにも追加採用している。

■走りも燃費も安全も

全面的にリファインされた660cc3気筒DOHCエンジンは、ホンダの軽自動車として初めて、1気筒あたり2つのインジェクターを装着したツインインジェクションシステムを採用するなど、ドライバビリティと燃費性能を向上。JC08モード燃費は、NA仕様(58ps/65Nm)が29.2km/L、ターボ仕様(64ps/104Nm)が26.0km/Lで、いずれもNシリーズでトップの数値をマークしている。もちろん、全タイプにアイドリングストップ機構が採用されている。

また、VSA(横滑り防止装置)やヒルスタートアシストを全タイプに設定するなど安全装備も充実。自動ブレーキで衝突回避&被害軽減を行う「シティブレーキ・アクティブシステム」もタイプ別に設定している。

価格はN-WGNのNA車が113万1000円~143万3000円、ターボ車が135万円~153万3000円、N-WGNカスタムのNA車が133万5000円~163万3000円、ターボ車が151万円~172万3000円。すべてのタイプにFF(前輪駆動)と4WDが設定されている。

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