フェラーリ488GTBがジャパンプレミア! 史上最強のV8ターボ搭載
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
フェラーリ初のV8ミッドシップとして誕生した「308 GTB」から40年、最新のV8ベルリネッタがジャパンプレミアを迎えた。
新型「488 GTB」は、実質的な「458 イタリア」の大幅改良モデル。内外装やパワートレーンの刷新に合わせ、車名も新たにリスタートを切った。価格は3070万円。
488 GTBというネーミングを紐解くと、「488」は1気筒あたりの排気量、「GTB」はグランツーリスモ・ベルリネッタの頭文字を意味している。
ミッドシップに搭載される新開発の3.9リッターV8ターボは、従来までの4.5リッターV8自然吸気に対して約600cc排気量をダウンサイズしながら、ターボ過給によって飛躍的にパワーアップ。最高出力は100ps向上の670ps/8000rpm、最大トルクは220Nmも向上した760Nm/3000rpmを獲得している。
1リッターあたりの出力は172psで、これは従来までの市販フェラーリの記録を塗り替えるもの。
また、レスポンスや切れ味を増した7速F1デュアルクラッチとの組み合わせによって、0-100km/h加速は従来より0.4秒速い3秒フラットをマークする。最高速は330km/h以上だという。
エンジンは高回転になればなるほどクリアかつ音量を増し、フェラーリらしい官能的なサウンドをドライバーに届ける。
スタイリングは、初代308GTBへのオマージュを込めた大型エアインテークをはじめ、最新のエアロダイナミクスによる機能性と美しいデザイン性を両立させている。得られるダウンフォースは、従来モデルから実に50%以上も増しているという。
コックピットのレイアウトは従来と大きく変わらないが、ダッシュボードや固定式のヘッドレストとなった新型シートなどはさらに軽量化が進んだ。
F1由来の車両制御テクノロジーも満載される。改良版のSSC2(サイドスリップ・アングル・コントロール・システム2)は、介入感を低減しながら、コーナー脱出時の加速度が12%向上。また、「ラ・フェラーリ」から転用したというブレンボ製エキストリームブレーキを新たに採用することによって、従来モデルから大きくパワーアップしながらも制動距離は9%短縮されているという。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目