サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ボルボの洗練された内装は快適そのもの。ボディタイプ別の特徴や魅力とは?【購入ガイド】

ここから本文です

ボルボの洗練された内装は快適そのもの。ボディタイプ別の特徴や魅力とは?【購入ガイド】

ボルボの洗練された内装は快適そのもの

数ある外国車の中でも、ボルボは非常に魅力ある車を展開する自動車メーカーです。洗練されたデザインで、高い質感のインテリアを備えていることから、日本においても非常に高い人気を誇っています。

展開する車は、SUVやセダンなどボディタイプはさまざまです。そのため、外車が気になっている人の中には、どのボディタイプの内装が快適か気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ボルボ車の内装をボディタイプ別に特徴や魅力を掘り下げて解説します。今後の外車選びの参考にしてください。

内装にもこだわるボルボって一体どんなメーカー?

ボルボの車は、内装に非常にこだわって作られています。洗練されたデザインや機能性は世界的に高評価を集め、男性だけでなく女性からも愛されるほどです。ここでは、ボルボはどのようなメーカーなのかを解説します。

ボルボは北欧を代表するメーカー

ボルボはスウェーデンで生まれた、北欧を代表する自動車メーカーです。北欧は冬の時期が長く厳しい気候のため、その中でも安全に走行できるようにという思いから1927年に設立されました。ボルボ本社は、スウェーデン第2の都市と呼ばれるイェーテボリにあります。

スウェーデンにおいては、新車販売台数の約2割をボルボが占めており、国内ではトップシェアです。安全性向上のための機能やシステムを生み続け、世界的にも安全性の高い車として知られています。

歴史から見ても安全性を第一としている

ボルボの車は、開発・販売の歴史の中でも早くから安全性を第一にしています。創業当初、スウェーデンの道路を安全に走行できる車は存在していませんでした。そこで登場したボルボの車は、国民の移動を大きく改善させます。

そして、それ以降も安全性の高い車を展開し、1976年にはアメリカの衝突試験では卓越した安全性が確認されました。現在の多くの安全装備は、ボルボの市販車が先んじて搭載しています。例えば、シートベルトを初搭載した市販車もボルボの車です。

現在、多くのメーカーで衝突回避・被害権限ブレーキシステムの標準装備化が進められています。このシステムは、ボルボでは2008年の市販車に搭載がされており、安全第一に車を作っていることが分かります。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン