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【BMW渾身のスパルタマシン】新型「BMW M2」はライバルよりお買い得?

ライバルはRS3とケイマンS

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2月27日に国内販売が開始されたBMWの新型「M2」。この時代にあえて、電動デバイスを採用せず、フロントの直6ツインターボユニットのみで駆動するスパルタンなマシンは貴重な存在。そんなM2にライバルはいないのか? 今回は、競合相手になりそうなアウディ「RS3 スポーツバック」およびポルシェ「718ケイマンS」と比べ、新型M2は「買い」なのかじっくり見ていきたい。

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<上の写真とページTOPの写真:BMW M2>

4WD&ハッチバックボディのRS3が最軽量

まず、スペックをおさらいすると、新型M2が搭載するS58型直6ツインターボは、先代の最強グレード「M2 コンペティション」からプラス50psとなる460ps/550Nmを発生。8速ATまたは6速MTを介して後輪を駆動する。BMWの発表によると、0-100km/h加速はATで4.1秒、MTでは4.3秒とのことだ。

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これに対し、今回比較するライバルはというと、RS3 スポーツバックはオリジナリティあふれる2.5L直5ターボユニット(400ps/500Nm)をM2同様フロントに搭載。トランスミッションは7速Sトロニックのみで、伝統のクワトロシステムにより4輪を駆動し、0-100km/h加速は3.8秒となる。

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718ケイマンSは2.5L水平対向4気筒ターボ(350ps/420Nm)で、気筒数こそ最も少ないが、重心の低いボクサーユニットを運転席背後にミッドシップマウントしていることがポイント。トランスミッションは7速PDKもしくは6速MTで、0-100km/h加速はPDKが4.4秒、MTが4.6秒と、こちらもMTが0.2秒遅れとなる。なお、アウディのSトロニックとポルシェのPDKはともに、デュアルクラッチトランスミッションの一種だ。

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走りを左右する車両重量は、新型M2が1730kg(MTは1710kg)、RS3 スポーツバックが1600kg、718ケイマンSが1520kg(MTは1490kg)と、それぞれ100kg近い差がある。ボディタイプは、新型M2と718ケイマンSが2ドアクーペ、RS3 スポーツバックが5ドアハッチバック(セダンも設定あり)なので、意外にもハッチバックで重量のかさむAWDのRS3 スポーツバックが健闘している感がある。

<上の写真:アウディ RS3スポーツバック/セダン>

馬力コスパで見るとポルシェは1クラス上の存在

次に価格(消費税込み)を見ていこう。新型M2はAT、MTとも958万円。これに対し、RS3 スポーツバックは820万円。718ケイマンSはMTが967万円、PDKは48万円のオプションなので、PDKを選択した場合の価格は1015万円となる。

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1馬力あたりの単価を算出すると、新型M2が2万0826円/ps、RS3 スポーツバックが2万0500円/ps、718ケイマンS(MT)が2万7629円/psとなり、馬力に単純化したお買い得度はRS3 スポーツバック>新型M2>718ケイマンSの順だ。

ただ、注意したいのは装備の充実度。718ケイマンSは電動格納ドアミラー、左右独立エアコン、LEDヘッドライトなど、このクラスでは付いていて当然という装備がことごとくオプションなので、これらを加えていくとあっという間に値段が上がる。ポルシェは吊しとオプション込みの乗りだし価格が百万円単位で変わってしまうため、やはり718ケイマンSは1クラス上のプレミアムモデルと捉えた方がよい。

<上の写真:ポルシェ 718ケイマンS>

クルマ好き視点では…BMWの心意気を買いたい!

となると、現実的には新型M2とRS3 スポーツバックの一騎打ちになるが、この2台、装備の充実度は同レベルながら、新型M2は2ドア、FR、MTの設定とドライビングに特化している一方、RS3 スポーツバッグは5ドア、AWD、ATのみとユーティリティも高く、キャラクターがかなり異なる。

<上の写真とページTOPの写真:BMW M2>

よって、運転を楽しむことに主眼を置くなら新型M2、買い物から峠道までマルチにカバーしたいならRS3 スポーツバックを選ぶのが正解だろう。だがやはりクルマ好きの視点で言えば、ニッチ市場にここまで力の入ったニューモデルを投入してくるBMWの意気を買って、新型M2をイチオシとしたい気持ちはある。

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写真:BMW、アウディ、ポルシェ

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