ロールス・ロイス レイス・ブラック・バッジ上陸。若き成功者のために
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹、ロールス・ロイス・モーター・カーズ
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹、ロールス・ロイス・モーター・カーズ
2016年5月25日、ロールス・ロイス・モーター・カーズは3月のジュネーブモーターショーで発表した「レイス・ブラック・バッジ」を日本で初披露した。
レイスやゴーストといった新しいモデルの投入とともにロールス・ロイスの顧客層は若年化が進み、グローバルでは50歳から45歳前後に、5歳も若返ってきたという。
そこで同社はブランド・アイコンに手を加え、“若き成功者”の感性に合わせて、ブランドのダークな側面を強調した「ブラッグ・バッジ・スピリット」を開発。目指したのは 、彼らの“よりダークで、押しが強く、自信に溢れ、ひたすら上昇志向な美意識”に語りかけることだという。発表会では東京のイメージに重ねて、夜の湾岸や首都高で自らステアリングを握り、サーキットまでの優雅な足として使うというオーナー像も披露された。
変更点を見ていこう。「スピリット・オブ・エクスタシー(フライング・レディー)」がダーク・クロームに、フロント・エンド、サイドパネル、テールに貼られたダブルRバッジはブラックを背景にシルバーの文字が浮き上がる反転タイプになった。また、フロント・グリルの縁、トランク・リッドやロワー・エア・インテークのアクセント、エキゾースト・パイプもダーク・クローム仕上げだ。
ペイントとラッカーを何層にも重ね塗りし、手仕上げで繰り返し磨いた「ブラック・バッジ・ブラック」という黒色は、量産車のソリッド・ボディカラーでは最多の工程と、前例の無い深い黒を実現したのが自慢だ。※「ブラック・バッジ」でも、他のボディカラーは自由に選べる。
4年をかけて開発した21インチホイールもブラック・バッジ専用。コンポジット・カーボン・ファイバーは22層で、チタン・ファスナーによって鍛造アルミニウム合金製のハブと結合されている。
この組み合わせはインテリアでも反復され、センターコンソールやダッシュパネルにアルミニウム合金製の糸とカーボンファイバーで織られたサーフェイスを採用。アナログ時計やエアコン吹き出し口、メタルのトリム類はダーク・クロームの蒸着仕上げとなっている。また、コバルト・ブルー×ブラック(レイス)、テイラード・パープル×ブラック(ゴースト)のシート色もブラック・バッジ専用だ。※別の色を選ぶことも可能。
6.6L V12直噴ターボエンジンは632psの最高出力はそのままに、トルクは70Nm引き上げた870Nmになりレスポンスが高速化されている。これに合わせてエア・サスペンションの設定も全面的に見直され、新設計のドライブシャフトや、よりスポーティにチューンされた8速トランスミッションが組み合わされている。
ラインナップは今のところ「ゴースト・ブラック・バッジ」と「レイス・ブラック・バッジ」が設定される。価格は未定だが、ベース車両(レイスで3383万円)比で500万円前後の価格アップになりそうだ。
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