新型セレナ、ミニバンNo.1堅持へエコ性能↑
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一、菊池 貴之(30~42)
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一、菊池 貴之(30~42)
日産セレナが5年ぶりのフルモデルチェンジを実施。これまで評価されてきた室内の広さや使い勝手の良さをアップデートしつつ、時代の変化に応えるエコ性能を大きく進化させた。日産としては4代目となる新型の投入で、2007年から3年連続でキープしているミニバン販売台数トップを死守する構えだ。
新型セレナで注目は、日産車でもっとも多く採用したという数々の“実用燃費”改善技術だ。新開発のMR20DDエンジンは、直噴化と吸排気・可変バルブタイミング機構などの採用で、さらなる効率と低フリクション化を徹底。高速燃費や発進加速で有利な変速比幅の広いCVTと組み合わせるとともに、ECOモーター式のアイドリングストップ機構を採用した。
通常のセルモーターに加えて採用されたECOモーターは、エンジン再始動とエネルギー回生の機能を担うモーター。このECOモーターがベルトを介してエンジンをダイレクトに再始動させるため、「キュルルン」というセルモーター音を立てることもなくエンジンが再始動する。しかも再始動にかかる時間は、世界最速の0.3秒だ(日産調べ)。
結果として、新型セレナは15.4km/Lの10・15モード燃費を達成。先代セレナ(13.2km/L)から2.2km/Lも改善し、ライバルのノア&ヴォクシー(14.4km/L)、ステップワゴン(14.2km/L)を一気に追い抜き、クラスナンバーワンに躍り出た。もちろん動力性能も向上していて、先代セレナから10ps/1.0kg-mアップとなる147ps/21.4kg-mをマークしている。※数値はすべて2WD車
また視覚的にエコドライブを支援する「ECOメーター」も採用。走行中は「瞬間燃費」もしくは「エコドライブナビゲーター(車速に応じたアクセル開度)」を切り替え表示し、アイドリングストップ時には1秒ごとにカウントが進み30秒ごとにひとコマ増える「アイドリングストップタイマー」が表示される。メーター内ディスプレイのアイドリングストップによる「節約燃料」表示も、エコをより実感させてくれる。
新型のボディサイズは、全長4770mm(先代比+45mm)×全幅1735mm(同+10mm)×全高1865mm(同+25mm)、ホイールベース2860mm(同±0)※数値はすべて2WD・ハイウェイスター。プラットフォームは先代のキャリーオーバーだが、室内長は300mmも長くなり、3列合計のヘッドルームやニールームの広さがクラスナンバーワンになるなど、室内の“広さ”にも磨きをかけている。ちなみにスライドドアの開口面積もクラスナンバーワンだ。
使い勝手の面では、先代で好評の1列目~2列目間をロングスライドするマルチセンターシートを継承。ある時はシート、またある時はアームレストやテーブルになり、ティッシュボックスも格納できる優れモノは、使い勝手の幅を大きく広げてくれる。
3列目シートも跳ね上げ式を継承するが、より低い位置に格納するスタイルに変更した。これによってアレンジ操作が楽になっただけではなく、格納したときでも室内が明るく後方視界もよりクリアになった。ラゲッジ下のアンダーボックスはB型ベビーカーも寝かせて積める大容量。もちろん3列目シート格納時も使うことができる。
ステアリングに新たにテレスコピック機構が追加されたのも朗報だ(チルト機構は従来から設定)。
デザインは基本的にキープコンセプトだが、“流れ”や“張り”といった要素を強調しながら、クオリティの高さをアピール。ハイウェイスターにはもちろん専用エアロパーツやメッキが大胆に奢られる。階段状のウエストラインや、より大きくなったフロントウィンドウ&三角窓は、視界の良さや室内の明るさにも考慮したセレナらしさの象徴でもある。
グレードは最上級「20G(2WD:258万3000円、4WD:285万6000円)」を頂点に、売れ筋の「ハイウェイスター(2WD:249万9000円、4WD:276万1500円)」と「20X(2WD:233万1000円、4WD:260万4000円)」、エントリーの「20S(2WD:216万3000円、4WD:243万6000円)」という構成。4WD車を含め、「20X」以上は全車アイドリングストップ&VDCが標準装備となる。また「ハイウェイスター」には優れた操安性と乗り心地を両立するハイスピード・ダンピング・コントロール・ショックアブソーバーが備わり、ひとクラス上の乗り味が楽しめるという。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
【次期ティアナ?】日産が“美形”セダン「N7」発表。中国でBYDとシャオミの上級モデルに殴り込み
現行型が今も販売好調な「フォレスター」だが、日本のユーザーが選ぶべきは…やはり新型である理由
800万円は高いか安いか!? レトロ風で最新の安全装備充実!ミツオカ創業55周年記念車「M55」発表
【3分でわかるモデル解説】なんとなくMINIがほしいけど、どれを買えばいいか迷ってしまう初心者へ
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!