北欧と中国が生んだ新生カーブランドは“手頃なボルボ”で若者を狙っている
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
みなさんは「Lynk & Co(リンク&コー)」という自動車ブランドをご存知でしょうか。わずか2年前の2016年に立ち上げられたこの新興ブランドは、スウェーデンに本社や開発拠点を置く、ちょっとプレミアムな北欧ブランドであります。そんなLynk & Coが先週の金曜日、日本でニューモデル「03」のローンチイベントを開催するというので見てきたわけです。
Lynk & Coと言えば、ほぼボルボの技術&開発リソースを使って作られているというのも注目で、発表されたセダンの「03」も、ボルボ自慢の新世代プラットフォーム「CMA」がベース。というより、主要なコンポーネンツはまんまボルボ40シリーズで、ボディパネルや内装パーツなど、いわば表皮デザインを中心に差別化しています。Lを2つ重ねたようなデイタイムライトや、ポルシェにも通じるような強く張りのある面構成など、生まれたてのブランドながらアイデンティティもありそう。
会場となった富士スピードウェイはこの日、Lynk & Coの貸切。編集はわずか1周だけ許された本コースでの試乗で、小沢コージの助手席に乗っただけ(笑)という、なんとも歯切れが悪い感じですが、スムーズな1.5L直噴ターボ×7速DCTの加速、コージのステア操作にリニアに反応してそうな旋回フィールを見る限り、悪くは無さそう。40シリーズベースなら当たり前かも。
それより気になったのは内装で、ボルボの高級感とは違うけど、斬新な触感のソフト樹脂やグラフィックのパターン、洗練された全体の構成、フルデジタルメーターやセンターの大型インフォ画面などの装備も含めて、かなり欲しくなったかも。デザイン性は無理やり言うとMINIとかが浮かぶけど、よりボルボっぽい、モダンで質感も高そうな雰囲気でありました。
そろそろ「03」の価格が気になってくるところですが、夜8時近く、宴もたけなわの会場で発表された価格は、11.68万元(約190万円)~15.18万元(約250万円)。安いほうの価格が発表されると、500人近くが集まった屋外会場はいちだんと大きな「ウォーッ」という歓声に包まれました。しかも生涯製品保証、生涯ロードサービス、生涯コネクトが無料(驚)。この質感でこの価格帯。前代未聞の3大無料サービスの実現性も気になりましたが、確かにマジかというカマされ感はあります。
そして金額でお気づきかとは思いますが、「03」は今のところ中国専売のセダンなのでした。Lynk & Co、実は中国の自動車企業「吉利(ジーリー)ホールディングス」とボルボが出資するメーカーだったんです。さらに言えば、ボルボの乗用車部門を傘下に収めるのが吉利ホールディングス。約400名と言われる招待客もすべて中国のメディアやインフルエンサーたちで、見た感じその多くは20代の若者だったのではないでしょうか。…ほとんどの日本のクルマ好きが知らぬ間に、世界のクルマ情勢はめまぐるしく変化しているのかもしれません。
すでに「01」「02」という、同じCMAプラットフォームをベースにした2台のSUVが発売されていますが、これも現在は中国のみ。01は発売2分強でファーストロットの6000台をオンラインで売り切った記録を持ち、現在は2モデル合わせて月約1万5000台という販売規模。2020年には欧州で02を、2021年にはアメリカでも発売が計画されています。
中国国外の展開については、やはり実店舗ではなくオンラインで、アプリを介したシェアリング(オーナーが使わない時は有料で貸せる)や、サブスクリプション(月々定額で乗る)も想定しているとのこと。こうした立て付けによって価格を下げることも狙っているわけです。また、ファッションブランドを思わせる名前からも想像できるように、アパレルなどを先に売るようなブランディングスタイルも検討をしているといいます。
いずれにしても、すでに自動車メーカーがひしめき合うマーケットに参入するからには、記憶に残るような独自性や、時代を先取りするような感性が必要、というのが彼らの考え方。リーズナブルな若者のボルボというだけでなく、ミレニアル世代やその次の世代の人々にとって華を感じられるようなブランディング…その実験場としても、要注目なのかもしれません。
価格発表で絶頂を迎えた会場ですが、ダメ押しで2019年の世界ツーリングカー選手権から、03(Lynk & Co 03 TCR)で出場することも発表されました。タッグを組むのはボルボチームで2017年にチャンピオンを獲ったテッド・ビョークと、シアンレーシング。勝つつもりは満々ということでしょう。
それに、吉利の潤沢な資金をバックにアウディやホンダ、VWなどと繰り広げるバトルのパフォーマンス次第では、Lynk & Coのブランド知名度を一気に高める可能性もあるかも。ベースはボルボシアンレーシングだし、リアリティもありそうです。日本で売らないクルマを東京というか富士スピードウェイで発表した狙いにも納得であります。
最後に、ローンチイベントを通して印象に残ったのは「ブランドはこうやって作るんだ」と言わんばかりの物量お祭り作戦。富士スピードウェイ史上最も派手そうと言われた、巨大液晶パネルを何枚も組んだ舞台装置をはじめ、登壇者のプレゼンの上手さ、4泊5日で大挙して訪れた中国レポーターたちの若いパワーなどなど、勢いって大事なんだなあと妙に感心させられました。2020年には50万台を狙っているということですが、まずは一度、日本の一般道で試乗してみたい気がします。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!