サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > キャラバンは内装DIYも人気の車種。カスタムしなくてもアウトドアに使える【購入ガイド】

ここから本文です

キャラバンは内装DIYも人気の車種。カスタムしなくてもアウトドアに使える【購入ガイド】

キャラバンは内装DIYも人気の車種

キャラバンの内装をDIYして、アウトドアを楽しむユーザーが増えています。車の中とは思えない快適な空間に仕上げている方も少なくありません。いざ内装のDIYをしようと思っても、何からはじめようか悩まれている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、キャラバンの内装のDIYを考えている方に向けて、準備方法やカスタム例を紹介します。最後まで読んでいただければ、キャラバンでのDIYのイメージが思い浮かぶでしょう。

内装DIYもしやすいキャラバンとはどのような車なのか

まずはキャラバンがどのような車なのか、基本的な情報を理解しておきましょう。キャラバンは自家用のみならず、事業用としても活躍しています。そのため、用途に応じたグレードが展開されているのが特徴です。

グレードの違いについても簡単に説明していますので、参考にしてください。

キャラバンの基本情報をおさらい

キャラバンは大きく分けて「バン」「ワゴン」「マイクロバス」の3つに分類されます。

バンは、荷室の広さに特化したタイプです。ワゴンは乗用タイプで、バンタイプよりも乗車定員が確保されています。マイクロバスは、バン・ワゴンよりも多人数を乗せられ、乗り心地にも優れた送迎向きタイプです。

さらにこれらのタイプは、駆動方式(2WD・4WD)、ボディの長さ(ロングボディー・スーパーロングボディー)、エンジン(ガソリン・ディーゼル)、乗車定員違いでグレードが細かく分類されます。

車内スペースを確保する工夫

キャラバンは低床化されることで、荷室高さ1,325mmを確保しています。さらにフラット形状のため、段差で重たい荷物を持ち上げる必要もなく、安定した運搬が可能です。

リアシートは5:5の分割シートを採用しています。分割できるため必要な乗員スペースを確保しつつ、積載量を確保可能です。

例えば、セカンドシートに1人乗せたい状況で長尺物も載せたい場合など、片側のみ倒すことで積載量の確保に柔軟な対応ができます。

新車価格と中古車相場は?

NV350キャラバンは、2021年10月20日のマイナーチェンジを機に、車名がキャラバンへと変更されています。NV350キャラバンの新車価格は、381万2,400円~227万7,720円でした。現在、販売されているキャラバンの新車価格は241万2,300円~427万5,700円です。

中古車はNV350キャラバンが64.8万円~649万円、キャラバンが203.5万円~489万円で流通しています。(2022年6月12日現在)

日産 キャラバンの中古車

日産 キャラバンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン