フェラーリ GTC4ルッソ T日本上陸。V8ターボにダウンサイズ&FR仕様に
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
フェラーリ・ジャパンは3月16日、昨秋のパリモーターショーでワールドプレミアしたフェラーリ GTC4ルッソ Tを日本初披露した。GTC4ルッソの6.3L V12から、フェラーリの4シーターモデルとして初の3.9L V8に換装され、駆動方式もAWDからFRへと変更されている。価格は2970万円。なお、AWD版のGTC4ルッソも引き続き併売されるようだ。
カリフォルニアTと共通ながら、最高出力610ps、最大トルク760Nmまで引き上げられた3.9L V8ターボを搭載。GTC4ルッソの6.3L V12と比較すると、最高出力は-80psだが最大トルクは+63Nmと上回る。また、FR仕様への変更にともなう軽量化によって乾燥重量は50kg軽い1740kgとなり、前後重量配分も46:54とリア寄りに設定。4WSとダイナミックコントロールシステムなどにも専用設定が施され、動力性能は0-100km/h加速が3.5秒(GTC4ルッソ:3.4秒)、最高速度は320 km/h以上(同:335km/h)を実現しているという。
「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2016」を受賞したこのV8ターボのトピックのひとつは、可変ブーストマネージメントの採用だ。これは選択されたギアごとに最適なトルクを発生させるよう制御し、エンジン回転の上昇とともにパワーを増すピックアップ性能と最適な燃料消費をもたらすというもの。このトルクコントロールによって低速時の加速性能を高めるとともに、高めのギアではギア比を高く設定することが可能となり、現行モデルのV12エンジンよりも燃費を30%向上させているという。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
スカイラインの意欲作!! GT-Rじゃないけど超魅力的な[スカイラインRS]誕生の理由が衝撃的だった
【読み物】実はこんなにある! 魅力的な日本メーカーの海外仕様SUV&ピックアップ【パート1】
レッドブルのホーナー代表「ペレスがフェルスタッペンと追突しなくてラッキーだった」|F1マイアミGP
ついにGクラスにも完全電動化モデルが登場! メルセデス・ベンツ「G 580 with EQ テクノロジー」で高級オフローダー界に殴り込み
3号車Niterra、富士3時間で&圧勝も実はタイヤタイヤマネジメントに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
メーカーと販売店が野球で対決、トヨタ自動車 VS 茨城トヨペット 5月27日
ポルシェ、新しい車両機能のキャリブレーション用AIエージェント開発
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
アウトドアスパイス「ほりにし」がミニチュアチャームになってガシャポン(R)に登場!
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
新型Eクラスの本命!? メルセデスAMG新型「E53ハイブリッド」欧州発売 トータル585馬力の快速PHEV
YADEA(ヤディア)のフラッグシップストア「YADEA表参道」がオープン! 5/12までオープン記念キャンペーンを実施
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!