ジャガーの新世代サルーン「XE」が世界初公開
掲載 更新 carview! 写真:ジャガー・ランドローバー・リミテッド
掲載 更新 carview! 写真:ジャガー・ランドローバー・リミテッド
ジャガーの新世代スポーツサルーン「XE」が、英国ロンドンでワールドプレミアされた。今回披露されたのは、3.0L V6スーパーチャージャーを搭載した高性能版の「XE S」。一方、“史上もっとも効率的なジャガー”と謳われる、新エンジン「インジニウム(INGENIUM)」を搭載したベーシック版は、10月のパリサロンで全貌が明らかになるようだ。
新型XEのボディサイズは、全長×全幅×全高=4672×1850×1416mm(いずれも開発目標値)。「メルセデス・ベンツ Cクラス」や「BMW 3シリーズ」、「レクサス IS」といった各社の主要モデルが居並ぶ、欧州Dセグメントに属するサイズだ。
ボディで最大のトピックは、軽量高剛性のアルミモノコックを採用している点。アルミボディの採用はこのセグメントで世界初の試みとなる。ボディラインは、スポーティかつクーペライク。リアスタイルはFタイプからインスピレーションを受けて描かれているという。内装では美しい素材とジャガー伝統のクラフトマンシップが息づく。
高性能版の「XE S」に搭載されるエンジンは、Fタイプ譲りの3.0L V6スーパーチャージャーで、340ps/450Nmを発生する。組み合わされるトランスミッションはZF製の8速AT。ステアリングにはパドルシフトが備わり、0-96km/h加速は4.9秒をマークする。
注目される新開発の2.0L 直4・直噴ターボ「インジニウム」は、高効率&低燃費を追求した次世代の主力エンジン。詳細は追ってパリサロンでアナウンスされるが、ガソリン仕様とディーゼル仕様がラインアップされ、ディーゼル仕様ではCO2排出量99g/kmという低エミッションを実現している。
XEのエントリー価格は27,000ポンド(約471万円)。デリバリーは2015年からスタートする。また今回のワールドプレミアに合わせ、アルミを用いたアーティスティックなXEの実物大オブジェが実車に先立って披露された。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!