サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > アウディの大黒柱「A4」が全面刷新で「A5」に改名のフクザツ背景。スポーツバックはどうなる?

ここから本文です

アウディの大黒柱「A4」が全面刷新で「A5」に改名のフクザツ背景。スポーツバックはどうなる?

セダンとスポーツバックが融合し、A4の名はBEV専用に

7月16日、アウディが新型「A5」を世界初公開しました。正確には今まで「A4」と名付けられていたセダンとアバント(ステーションワゴン)が、この新型モデルから「A5」を名乗ることになります。

>>新型アウディA5セダンとA5アバントを写真で見る

というのもアウディは最近モデルラインアップの整理に取り組んでいて、新世代モデルでは偶数がBEV(電気自動車)モデル、奇数が内燃エンジンモデルを名乗ることになるんだとか。

|あわせて読みたい|
>>A4&A5スポーツバックに「マイスターシュトュック」新設定

この改変については昨年あたりから憶測が飛び交っていましたが、“偶数がセダンやワゴンなどのベーシックなボディタイプ、奇数がクーペやハッチバックやスポーツバック”という従来のアウディの“文法”が大きく変わる時が来たようです。これまでBEVモデルに付けられていた「eトロン」という名前も今後は無くなるのかもしれません。

では従来の「A5スポーツバック」や「A5クーペ」はどこに行ってしまうのかという疑問も湧いてきそうですが、新型A5セダンはリアガラスがクーペのように寝かされ、オーソドックスなトラックリッドを備える現行型A4セダンから、リアハッチを備えるA5スポーツバックに近い、ファストバック形状に変更されています。

担当的には、プレスリリースにある“セダンを再定義”という文言などからも、アウディがクラシックなトランクリッドを備えるセダンではなく、ハッチバックを備えるスポーツバックを新世代のセダンとして定義したと理解しましたが、どうでしょうか。

また、ごく最近クーペモデルの「TT」や「R8」がモデル終了となった流れからすると、A5クーペも同様に終了する可能性も否定できません。ちなみに日本の広報もこのあたりの再編の定義や日本でのモデル展開についてはまだ何も聞いていないということで、憶測の域は出ませんので悪しからず。

(次のページに続く)

|アウディA4セダン(現行モデル)|
>>価格や公式画像を見る
>>ユーザーの評価を見る
>>みんなの質問を見る
>>中古車情報を見る

アウディ A4 (セダン)の中古車

アウディ A4 (セダン)の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/7/19 08:17

    違反報告

    日本法人がA5のバッヂになったからと言って値上げなんかしたら失敗すると思う。
    アウディはメルセデス、BMと違ってお値段以上の価値観を出さないと厳しいでしょうね。
  • 2024/7/19 08:30

    違反報告

    日本もアウディ販売店縮小してるからな
    もう秒読みか?笑
  • 2024/7/19 08:28

    違反報告

    やっと最新世代アウディのインテリアになったと思ったら
    その最新世代アウディインテリア自体がもう古臭く見えるよね

    Q5は未だに旧世代インテリアの型落ちでチラシで百万円引き

    北米ではレクサスより売れていない、中国ではEV失速のアウディはもうビジネス縮小の一途かもしれない

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン