新たな仲間募集、JAFの給水素+給電カー、新型GR86の方向性…S耐最終戦で見えたトヨタと水素の現在地
掲載 carview! 文:編集部/写真:編集部、トヨタ自動車
掲載 carview! 文:編集部/写真:編集部、トヨタ自動車
11月16日から17日にかけ富士スピードウェイで行われた「ENEOS スーパー耐久シリーズ 2024 Empowered by BRIDGESTONE 第7戦 S耐ファイナル 富士 (以下、S耐ファイナル富士)」。
文字通り2024年シーズンのS耐を総括する最後の戦いだが、水素エンジンやGRモデルを耐久レースという“走る実験室”で鍛えてきたトヨタの現在地を確かめた。
2021年から水素エンジン(当時は気体水素を使用)車両をS耐へと投入し、カーボンニュートラル社会の実現に向けた1つのオプションとして様々な技術開発を行なってきたトヨタ。2023年には燃料を液体水素へと変更し、課題をクリアしてはまた新たな壁にぶつかることを繰り返してきたが、S耐ファイナル富士では新たに、ボイルオフガスの活用に関するコンセプトを公開した。
ボイルオフガスとは、低温液体状態でタンクに存在する水素が、外部の熱によって気化して発生するガスのこと。
トヨタはこれまでボイルオフガスの発生を抑えるために、主な熱源であるタンク上部のモーターとポンプユニットを、超電導動モーターとして-253度という超低温の水素タンク内に収める開発を行っているが、今回それに加え、(1)燃料として再利用、(2)ボイルオフガスを活用した発電の2つでシステム全体のエネルギー効率の向上を図ろうとしている(※(1)(2)を経て処理しきれなかったガスは触媒を通じて水蒸気へと変換し車外に放出される)。
(1)に関しては、自己増圧機(外部エネルギーに頼らず圧力を高める装置)を用いてガスを2~4倍に増圧させインジェクターへと送り、燃料として使用することを想定し、(2)は、増圧工程で余ったガスを小型のFCスタック(水素燃料電池)へと送り発電するという。
FCスタックは、現在燃料自動車「MIRAI」や「クラウン(セダン)」に搭載するものよりもコンパクトにし、発電した電力は液体水素ポンプ用モーターの動力として言わば“補助的”に活用し、エネルギー効率を高める狙いがある。
(次ページに続く)
◎あわせて読みたい:
>>“想定外”が頻発する耐久の現場。技術開発に留まらない、トヨタが水素で挑戦するワケ【S耐富士24hレース】
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
スバルの「スゴいマシン」が登場! デモラン後に降りてきたのは「トヨタ会長!?」 スバル大崎社長も快走に驚き!
【クルマだけではない水素社会を広げるために】ホンダCR-V e:FCEVから読み解くホンダの未来
トヨタが液体水素エンジンのボイルオフガスを有効活用する技術コンセプトを発表、実現に向けて開発仲間を集う…スーパー耐久 第7戦 富士ファイナル
CO2を使って合成燃料を作るプラントが爆誕! だから気にせずガソリン車にいつまでも乗れる……とはならなそう
トヨタの「スゴいカローラ」登場! さらに進化する? 液体水素エンジンでの新たな挑戦とは
【ハイテク機能を搭載した帰国子女】ホンダCR-V e:FCEV試乗記
新時代のホンダ「モトコンポ」誕生か? “電気自動車への電力供給”&“ラストワンマイルの移動手段”を両立!? 北米での「見逃せない特許」とは?
元町工場の意味は原点を大切にする「もと町工場」だった! エンジン車もハイブリッドもEVもFFも4WDも同じラインで生産する「現在より未来」を見据えた取り組みに感動
ロータスのハイパー電動SUV「エレトレR」が体現する近未来のクルマ造り
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
【ハイブリッドは本当に自社開発】次期「CX-5」に公式の新情報3つ。予想より発売が遅れる可能性も
【アルファード/ヴェルファイアはイヤ!】そんな人の選択肢になるかもしれない高級ミニバン「Vクラス」はどんなクルマなのか?
【匂わせコンセプトも】次期「RAV4」もオフ系ワイルド路線か。姉妹モデルのハリアーはどうなる?
【国内最長759km!】メルセデス・ベンツ「EQS」マイナーチェンジモデル発表 ボンネットマスコット採用
走り出すとそれは、紛れもなくハチロクだった…伝説の「TRD N2 AE86レビン」が筑波で再び蘇った日
【SUVだらけでお腹いっぱい】世間に流されず自分らしい車を探し出すための、愛車の「因数分解術」
オシャレでお値打ち! 来春日本発売の「インスター」はどんな車? 現時点では苦戦必至…勝算は?
2635万円のメルセデス・ベンツ「完全電動Gクラス」試乗 最重量級3トンオーバーの走りやいかに?
スペックも価格も「ランクル250」とガチ勝負!? ホンダ最強オフ性能の新型「パスポート」がかなり本気
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!