ポルシェが現代版「935」をサプライズ発表。伝説的マシン風のディテールが凄い
掲載 更新 carview! 写真:ポルシェAG
掲載 更新 carview! 写真:ポルシェAG
9月27日、ポルシェが70年代の伝説的レースマシンをハイテクで再解釈したトリビュートモデル、新型「935」をラグナセカで開催中のポルシェの祭典「レンシュポルト リユニオン」で発表しました。
オリジナルとなったのは78年に登場した「935/78 ル・マン レースカー」(通称、935/78“モビーディック”)。現行型の「911 GT2 RS」をベースに、空力特性向上を狙ってデザインされたフラットノーズや、モビーディック(白鯨)と呼ばれた細長いシルエットとロング&ワイドテール、真っ赤なディッシュ状ホイール、マルティニカラーのフィニッシュなど、ポルシェのモータースポーツ史に輝く伝説的モデルのアイコンを採り入れ、最新技術やデザインで現代に蘇らせています。テールの整流カウル奥にインテグレートされるLEDランプの処理もかっこいい。
駆動系は911 GT2 RS由来の3.8L 6気筒ツインターボに7速PDK(デュアルクラッチ)トランスミッションを組み合わせ、310mmワイド化された後輪に700hpを伝達。変速はこれまたレトロ風にウッドをラミネートしたフロアシフターと、ステアリングパドルで可能。フロントブレーキは6ピストンのレース用モノブロックキャリパーでディスク径は380mm、リアは4ピストンに355mmディスクを装着しています。車両重量は1380kg。
インテリアでは「911 GT3 R」と共通のカーボンステアリングやデータロガー機能も付くコスワースICDディスプレイ、エアコンディショナー、6点式ベルトのレカロ製カーボンバケットシートなどを装備。助手席はオプション。
販売台数は全世界で77台。クラブスポーツやプライベートレッスンを想定したサーキットユース専用で、価格は約9300万円(70万1948ユーロ)から。日本には何台入ってくるのでしょうか?
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!