アルト好調で期待! 元祖軽ホットハッチ「アルトワークス」復活の実現度
掲載 carview! 文:小林 秀雄 53
掲載 carview! 文:小林 秀雄 53
>>アルトのカタログ情報をチェックする
>>アルトの専門家とユーザーのレビューをチェックする
2021年12月に現行「アルト」を発表したスズキ。2022年4月~9月の上半期には前年累計比109.8%の3万1165台を販売。その後も23年1月に至るまで、前年同月に対して概ね10%増となる販売台数をコンスタントに重ねています。
新しいアルトは従来のR06A型エンジンとエネチャージを組み合わせたガソリン車に加え、吸排気VVTを搭載したR06D型エンジンにISGとリチウムイオン電池を組み合わせたマイルドハイブリッドもラインナップ。WLTCモード燃費は軽自動車トップの27.7km/Lを達成しました。
また、全高、室内高、室内幅を拡大して室内空間を広げたほか、予防安全技術のスズキセーフティサポートを全車に標準装備。そつなく高めた商品性が販売好調の原動力となっていると考えられます。
そんなアルトの発表当初、多くのクルマ好きから注目されていたのが、新型にも高性能版の「アルトワークス」が設定されるか否かでした。歴代のアルトワークスといえば、軽量なアルトのボディに高出力なターボエンジンを搭載することで走行性能を高め、70年代以降に流行した「ホットハッチ」を代表する存在です。
先代の8代目アルトでは、標準モデルの発表から約1年後にアルトワークスがサプライズ設定されて大きな話題となりました。そもそもアルトワークス自体が、5代目に設定されて以来の久々の復活だったのですから無理もありません。
<上とページTOPの写真:先代アルトワークス>
>>先代アルトワークスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
じつは現行アルトの発表会でも開発陣から「アルトワークスについては今現在考えていない」というコメントがあがっていたのですが、先代でも同じ経緯を経てアルトワークスが設定されましたから、「そんなんいうて、ほんまは新型でもあるんちゃうん?」と期待されているのです。
ここからは妄想の世界に入りますが、現行アルトで最もあり得そうなアルトワークスのパワートレインはと言いますと、ワゴンRの「カスタムZ」や「スティングレー」に採用されているR06A型ターボエンジンとマイルドハイブリッドの組み合わせです。
<上の写真:ワゴンRカスタムZ>
ワゴンRカスタムZの「HYBRID ZT」のFF車は車両重量800kg、最高出力は自主規制いっぱいの64psで、WLTCモード燃費が22.5km/Lです。アルトの「HYBRID X」は車両重量710kgですので、仮想アルトワークスの最高出力も64psだったとしても、燃費はそれよりよくなるでしょう。
>>ワゴンRカスタムZのカタログ情報をチェックする
>>ワゴンRカスタムZのユーザーのレビューをチェックする
そして仮想ライバルと考えられるホンダ「N-ONE RS」の6速MT車と比べてみますと、そちらも最高出力64psで車両重量は840kgとワゴンRカスタムZよりもさらに重たく、WLTCモード燃費は21.6km/Lとなっています。
<上の写真:N-ONE RS>
>>N-ONEのカタログ情報をチェックする
>>N-ONEの専門家とユーザーのレビューをチェックする
次期アルトワークスの実現が難しい理由として、燃費や安全装備の不備が挙げられことがありますが、こうしてワゴンRやN-ONEと比較してみますと、仮想アルトワークスがそれらより良好な燃費を実現し、スズキセーフティサポートの標準装備化で安全性を担保することも決して難しいことではないと考えられます。
ですが、残念ながら今のところ次期アルトワークスの登場を決定づけるような情報は得られていません。スズキの販売店に問い合わせてみても、発売の予定は特にないとのことでした。技術的なハードルが高くないとすれば、次期アルトワークスが出ない理由として考えられる最大の理由は、やはり単純に販売台数が少ないことでしょう。
ただ、あり得そうな落とし所として「アルトワークス」という車名は名乗らずに、先代の「ターボRS」にあたるようなターボ車を設定するという筋書きはあるかもしれません。できればアルトワークスの存続も望みたいところですが、果たして今後の展開がどうなるのか気になるところです。
写真:スズキ、ホンダ
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
進化するスバルの「アイサイト」、一味違う技術…有料会員記事ランキング
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
ホンダの新型SUV『WR-V』、EveryGoでカーシェア開始
ピンクに玉虫色! キウイにマンゴーってマジか! 自由過ぎて衝撃のクルマの純正ボディカラーたち
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
【スタッフ通信】アメリカンラグジュラリーを求めて
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
今年のレクサスSUVに注目!! ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった