サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > アルト好調で期待! 元祖軽ホットハッチ「アルトワークス」復活の実現度

ここから本文です

アルト好調で期待! 元祖軽ホットハッチ「アルトワークス」復活の実現度

軽自動車燃費トップの現行アルトは販売好調

>>アルトのカタログ情報をチェックする
>>アルトの専門家とユーザーのレビューをチェックする

2021年12月に現行「アルト」を発表したスズキ。2022年4月~9月の上半期には前年累計比109.8%の3万1165台を販売。その後も23年1月に至るまで、前年同月に対して概ね10%増となる販売台数をコンスタントに重ねています。

新しいアルトは従来のR06A型エンジンとエネチャージを組み合わせたガソリン車に加え、吸排気VVTを搭載したR06D型エンジンにISGとリチウムイオン電池を組み合わせたマイルドハイブリッドもラインナップ。WLTCモード燃費は軽自動車トップの27.7km/Lを達成しました。

また、全高、室内高、室内幅を拡大して室内空間を広げたほか、予防安全技術のスズキセーフティサポートを全車に標準装備。そつなく高めた商品性が販売好調の原動力となっていると考えられます。

歴代アルトワークスはまさにホットハッチだ

そんなアルトの発表当初、多くのクルマ好きから注目されていたのが、新型にも高性能版の「アルトワークス」が設定されるか否かでした。歴代のアルトワークスといえば、軽量なアルトのボディに高出力なターボエンジンを搭載することで走行性能を高め、70年代以降に流行した「ホットハッチ」を代表する存在です。

>>歴代アルトワークスをチェックする

先代の8代目アルトでは、標準モデルの発表から約1年後にアルトワークスがサプライズ設定されて大きな話題となりました。そもそもアルトワークス自体が、5代目に設定されて以来の久々の復活だったのですから無理もありません。

<上とページTOPの写真:先代アルトワークス>

>>先代アルトワークスの専門家とユーザーのレビューをチェックする

じつは現行アルトの発表会でも開発陣から「アルトワークスについては今現在考えていない」というコメントがあがっていたのですが、先代でも同じ経緯を経てアルトワークスが設定されましたから、「そんなんいうて、ほんまは新型でもあるんちゃうん?」と期待されているのです。

新型ワークスが実現するとしたら…

ここからは妄想の世界に入りますが、現行アルトで最もあり得そうなアルトワークスのパワートレインはと言いますと、ワゴンRの「カスタムZ」や「スティングレー」に採用されているR06A型ターボエンジンとマイルドハイブリッドの組み合わせです。

<上の写真:ワゴンRカスタムZ>

ワゴンRカスタムZの「HYBRID ZT」のFF車は車両重量800kg、最高出力は自主規制いっぱいの64psで、WLTCモード燃費が22.5km/Lです。アルトの「HYBRID X」は車両重量710kgですので、仮想アルトワークスの最高出力も64psだったとしても、燃費はそれよりよくなるでしょう。

>>ワゴンRカスタムZのカタログ情報をチェックする
>>ワゴンRカスタムZのユーザーのレビューをチェックする

そして仮想ライバルと考えられるホンダ「N-ONE RS」の6速MT車と比べてみますと、そちらも最高出力64psで車両重量は840kgとワゴンRカスタムZよりもさらに重たく、WLTCモード燃費は21.6km/Lとなっています。

<上の写真:N-ONE RS>

>>N-ONEのカタログ情報をチェックする
>>N-ONEの専門家とユーザーのレビューをチェックする

アルトワークス実現のリアリティは?

次期アルトワークスの実現が難しい理由として、燃費や安全装備の不備が挙げられことがありますが、こうしてワゴンRやN-ONEと比較してみますと、仮想アルトワークスがそれらより良好な燃費を実現し、スズキセーフティサポートの標準装備化で安全性を担保することも決して難しいことではないと考えられます。

ですが、残念ながら今のところ次期アルトワークスの登場を決定づけるような情報は得られていません。スズキの販売店に問い合わせてみても、発売の予定は特にないとのことでした。技術的なハードルが高くないとすれば、次期アルトワークスが出ない理由として考えられる最大の理由は、やはり単純に販売台数が少ないことでしょう。

ただ、あり得そうな落とし所として「アルトワークス」という車名は名乗らずに、先代の「ターボRS」にあたるようなターボ車を設定するという筋書きはあるかもしれません。できればアルトワークスの存続も望みたいところですが、果たして今後の展開がどうなるのか気になるところです。

>>歴代アルトワークスをチェックする

写真:スズキ、ホンダ

スズキ アルトワークスの中古車

スズキ アルトワークスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/3/06 21:38

    違反報告

    先代がモデル末期の時にスズキとワークスの交渉をしていたが、店長さんが「多分次期型はワークス出ないと思うよ」と言っていた。
    理由を聞いたら「36は若い男性のシェアを広げたいスズキと、更なるホットハッチを求めるユーザーニーズが一致したから実現したが、次期型は多分普通に万人受けするモデルになると思うので作る意味があまり感じられない」と言われた。
    そして、現行が発表になった時、その店長の言った事がよく理解出来た。
  • 2023/3/07 21:46

    違反報告

    ワークスでなくてもMTでターボを出せばいい
    勿論マイルドハイブリッドはなし
  • 2023/3/09 09:43

    違反報告

    いま自動車会社は100年に一度の変革期で
    存亡を掛けて現状金の入ってこ無いEVを開発してる。
    ホンダはF1撤退を宣言し、スズキはモトGP撤退、アルトバンもワークスも止めて開発工数減らしてる。
    自動車ジャーナリストならそのような時代背景を書かないとイケナイと思う。ノーテンキ過ぎ。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン