現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート

ここから本文です
試乗記 2016.3.8 レポート:佐野 弘宗 / 写真:篠原 晃一

アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート
  • アルト ワークスに試乗。走りの完成度やターボRSとの違いを詳細レポート

ファンの声によって誕生した

ダイハツ・コペンやホンダS660に端を発する軽スポーツカー機運へのスズキの回答が、「アルト ターボRS」だった。ターボRSについては、本格軽ホットハッチのひさびさの復活を歓迎するいっぽうで、MTが用意されなかったことを嘆く声も確実に存在した。

昨年春にターボRSが登場したとき、商品企画担当氏は「MTは絶対にありませんし、“ワークス”の計画もありません」と断言していた。しかし、それから約10ヵ月後、こうしてMTのターボ・アルトが、しかも各部をさらに専用で仕立て直した「アルト ワークス」として追加された。

もっとも、当時の商品企画担当氏の言葉にうそがあったわけではない。ターボRSの開発時に、MTやワークスの具体的な計画が存在しなかったのは本当らしい。ただ、ターボRSの内容が明らかになって以降、「MTはないのか!?」とか「ここはワークスだろって!!」との声が予想以上に多く寄せられたことで、新アルトワークスの企画がスタートした。このクルマはうそ偽りなく、ファンの声によって誕生した……と、スズキ広報氏は明言した。

もっとも、スズキ広報氏は「ターボRSをきちんと作っていたからこそ、ワークスができた」とも付け加えた。なるほど、新アルトワークスではエンジン、変速機、サスペンションにまで新たに手が入れられているが、ターボRSでスポット増し打ちにまで手を染めたボディはそのままである。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • mas*****|2016/03/08 17:02

    違反報告

    この値段、バーゲンプライス。さすがスズキ。
  • tow*****|2016/03/08 17:27

    違反報告

    ターボのRSにAGSしか設定しなかった事でワークスファンは沸々と感じる物が自分を含め相当あったのではないかと思う。

    スズキがそんなファンの気持ちを想定しない訳がない。

    遂にやってくれた!と嬉しくなります。

    やるからには本気でと言う雰囲気が伝わってきますね。

    昔のボンバン戦争時代を再燃すべく、バンでワークスと言うのも面白かったかも知れないですね。

    危険回避システムなんて機械任せのものはワークスには必要ありません。
  • bnr*****|2016/03/08 16:49

    違反報告

    本気でセカンドカーとして購入を検討中。
    試乗した感じも非常に良かった。
    ただ、市販レカロを持ってるので本文にもあるようにターボRSのMTがあればそれでも良かった。
    あと、MTには危険回避システムが着かないのが不満。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します