新型Aクラスが登場!車名以外の全てを一新
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
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7年ぶりのフルモデルチェンジを受けた新型Aクラスが、新メルセデス・ベンツ コネクション(港区六本木7-3-10、1月18日にグランドオープン)で発表された。"車名以外のすべてを一新"したという新世代スポーツコンパクトをさっそくチェックしていこう。
「新型AクラスのAは、アグレッシブのAです」という上野社長の言葉通り、新型Aクラスは先代とは似ても似つかないロー&ワイドなスポーティフォルムを纏う。数値上からもそれは明らかで、ボディサイズは先代より405mm長く、15mmワイドで、160mm低い。ライバル視するBMW 1シリーズを強く意識して開発されたことは明らかだろう。
新型Aクラスのエクステリアデザインは、獰猛な野生動物をイメージしたというフロントマスクからダイナミックな2本のキャラクターライン、安定感をもたらすリアビューまで、若々しくスポーティな新しいメルセデスの魅力に溢れている。
インテリアの装いも上質かつスポーティ。パドルシフトやヘッドレスト一体型のスポーツシートが全車に標準となり、ヒップポイントも驚くほど低くなっている。メルセデスの入門モデルではあるが、メルセデスらしいエクスクルーシブな雰囲気が十分に味わえる空間に仕上げられている。後席は2:1の分割可倒式を採用。ラゲッジ容量は341L~最大1157Lまで広がる。
そのほか、レーダー型衝突警告システム「CPA」やパーキングアシストリアビューカメラ、ドライバーの疲労や眠気を検知する「アテンションアシスト」といった最新の安全装備までも全車に標準となる。
全3グレードで構成される新型Aクラス。エントリーグレードの「A 180 ブルーエフィシェンシー(284万円)」と、スポーティグレードの「A 180 ブルーエフィシェンシー スポーツ(335万円)」は、新開発の1.6リッター直4・直噴ターボと7速デュアルクラッチ「7G-DCT」が組み合わされ、アイドリングストップ機能も備える。結果として、最高出力122ps(先代比+6ps)/最大トルク200Nm(同+45Nm)と、15.9km/L(同34%向上・JC08モード)を両立している。
足回りは新開発のマクファーソンストラット式(前)とマルチリンク式(後)を採用し、全車がランフラットタイヤを履く。ボディの低重心化や空力特性の向上も、アグレッシブな走りにとって大きなプラス材料だ。ちなみに「A 180 ブルーエフィシェンシー スポーツ」には専用チューンのスポーツサスペンションが装着され、車高もさらに15mm低くなる。
トップグレードの「A 250 SPORT(シュポルト:420万円)」は、あのAMGが開発の初期段階から初めて携わったハイパフォーマンスモデル。新開発の2.0リッター直4・直噴ターボ+7G-DCTは、最高出力210ps(ベースモデル比+88ps)/最大トルク350Nm(同+150Nm)を発生し、0-100km/h加速はベースモデルより3.5秒も速い6.6秒をマークしている。フロントアクスルやサスペンションも専用開発され、より強靭かつ俊敏なドライブフィールを実現する。
内外装はもちろん特別に仕立てられ、フロントの「ダイヤモンドグリル」をはじめ、随所に奢られたレッドアクセントやブラックのカーボントリムなどが、その精悍なキャラクターを際立たせている。発売はこのモデルのみ春以降を予定。
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