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918スパイダー試乗。ニュル最速のPHVの実力

917から40年の時を経て誕生した918スパイダー

2013年のスポーツカー10大ニュースの一つに掲げることができるほどのビッグニュースが舞いこんだ。史上最強と言われるポルシェのスーパーカー「918スパイダー」がニュルブルクリンクのラップタイム記録を更新したからだ。6分57秒というとてつもない速さであの過酷なニュルブルクリンクを走りきった。ポルシェ最速のスポーツカーはプラグイン・ハイブリッドになったのだ。

まずはポルシェ918スパイダーの概要から説明しよう。ポルシェにとってスーパースポーツの開発はマストである。売れるかどうかでなく、スピードに挑戦し続けるポルシェが技術を証明するためには、最速のスポーツカーを開発し、モータースポーツで証明する必要があるのだ。

1960年代にはシチリア島で行われたタルガフローリオでポルシェ904が電光石火の如くデビューし、ポルシェ初のミッドシップレーサーとして大活躍した。1970年代にポルシェがルマン24時間レースで活躍したことは周知の通りだが、そのときのマシンがポルシェ917。フラット6エンジンを2つ連結し、1000psを誇るレーシングカーを作り上げた。

その後、917に続く「918」というコード番号は40年もの間封印され、今回ようやく918スパイダーが発表されたのである。918は917を超えるイノベーションが必要であったが、918はV8エンジンと2つの電気モーターで900ps近いパワーを絞り出している。917と比べると同じパワーでも燃費では10倍以上の開きがあるとポルシェは説明している。

918は企画段階から「3リッターカー(33km/L)」を目指していた。この環境性能は結果ではなく目標性能として掲げられていた。つまり、世界最速の速さとエコ性能を両立することが918スパイダーの戦略的なコンセプトであったわけだ。

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