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これぞ本物のエコカーだ! 低価格低燃費のダイハツ「ミラ イース」のグレードはどれを選ぶべきか?

これぞ本物のエコカーだ! 低価格低燃費のダイハツ「ミラ イース」のグレードはどれを選ぶべきか?

※オプション装着車

従来モデルから驚異の80kgダイエットを実現

ダイハツ「ミラ イース」は、ハイブリッドなどの特殊な技術は使わず、従来からあるガソリンエンジンでハイブリッド車並みの低燃費を達成する「第3のエコカー」として誕生した、ダイハツのベーシックな軽自動車。初代ミラ イースは2011年に誕生し、現在は2017年5月に発売された2代目が販売されています。

現行型ミラ イースは、従来型が備えていた高い経済性をさらにブラッシュアップしつつ、近年の軽自動車ユーザーが重視する「こだわり・安心・品質」についても配慮。優れた燃費性能だけでなく動力性能や快適性も重視し、さらには各グレードに運転支援システム「スマートアシストIII」を設定したりするなどして、「低燃費で低価格」というだけにはとどまらない車を目指して開発されました。

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そのため車両構造は従来モデルから一新され、現行型ダイハツ「ムーヴ」から導入が進められた軽量高剛性ボディ「Dモノコック」を採用。側面外板の全面を厚板のハイテン材(引っ張り強度が強い鋼材)とし、車体への入力をボディ全体で受け止める構造にすることで、部品点数の削減と軽量化、衝突安全性の向上、ボディ剛性の強化が実現されています。

さらにはタイヤメーカーと共同開発した「国内最軽量13インチタイヤ」の採用や、ブレーキとサスペンションなどの軽量化、フロントフェンダーやバックドアなどへの樹脂パーツの採用などにより、車両全体では従来モデルより80kgの軽量化を実現しています。

これらの軽量化努力と、ボディ形状の変更による空力性能の向上や、エンジンのメカニカルロスを低減させるなどの合わせ技により、現行型ミラ イースのWLTCモード燃費はFF車の場合で25.0km/L、4WD車でも23.2km/Lという、純ガソリンエンジン車でありながらハイブリッド車並みの超低燃費を達成しているのです。

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低価格でありながら先進安全装備も充実

ミラ イースは「軽自動車規格」に基づく小さな車ですが、室内長および前後席間の距離を従来型よりも拡大したことで、大人4人がまあまあ普通に座れる空間は確保されています。またアクセルペダルやステアリングホイールの位置を見直したことで、なかなか自然なドライビングポジションも実現。さらに新開発されたシートは乗り心地やホールド性に優れるだけでなく、着座位置を最適化したことで前方上方の視界が改善され、頭上空間もそれなりに確保されるようになりました。

「低燃費で低価格なだけではない」ということをテーマとする現行型ミラ イースは、いわゆる先進安全装備も普通に充実しています。

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運転支援システムは、従来モデルに搭載されていた「スマートアシスト」から、ステレオカメラ&ソナー方式の運転支援システムである「スマートアシストIII」に進化。衝突警報や自動緊急ブレーキは車両だけでなく歩行者も検知するようになり、その作動速度域も大きく拡大しています。また誤発進抑制制御機能は、前進時だけでなく後進時にも作動するようになり、さらに新機能として「車線逸脱警報」「オートハイビーム」なども追加されました。

そんなミラ イースは2020年12月に一部改良が行われ、「オートライト」が全グレードに標準装備されるようになっています。

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比較検討すべきグレードは5種類

現在販売されているダイハツ ミラ イースのグレードラインナップと、それぞれの車両価格は下記のとおりです。

「B」86万200円(FF)/99万2200円(4WD)
「B“SA III”」92万6200円(FF)/105万8200円(4WD)
「L」89万3200円(FF)/102万5200円(4WD)
「L“SA III”」95万9200円(FF)/109万1200円(4WD)
「X“SA III”」110万2200円(FF)/123万4200円(4WD)
「X“リミテッド SA III”」111万8700円(FF)/124万3000円(4WD)<特別仕様車>
「G“SA III”」123万2000円(FF)/136万4000円(4WD)
「G“リミテッド SA III”」124万8500円(FF)/137万2800円(4WD)<特別仕様車>

特別仕様車を含めると計8種類。地味にグレード数が多いと言えるミラ イースですが、上記のうち「B」と「B“SA III”」は後席の窓をぐるぐると手動で開閉し、ホイールキャップすら付かないスチールホイールを履くという、明らかな「営業車向けグレード」です。そのため、普通に軽乗用車としてミラ イースを検討する場合は、「B」と「B“SA III”」は除外して考えるべきでしょう。

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そして「L」と「L“SA III”」の違いはスマートアシストIIIが付いているかどうかだけですので、これも、とりあえずは1つのグレードと考えたほうがわかりやすくなります。

となると、ミラ イースにおいて比較検討すべきグレードは下記の5種類に絞られることになります。

「L“SA III”」95万9200円~
「X“SA III”」110万2200円~
「X“リミテッド SA III”」111万8700円~<特別仕様車>
「G“SA III”」123万2000円~
「G“リミテッド SA III”」124万8500円~<特別仕様車>

要するに「ミラ イースのグレードはベーシックなLと中間のX、上級であるGの3種類に分かれていて、XとGにはお買い得な特別仕様車がある」ということです。

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グレードごとの装備の違いをチェックしてみる

それでは以下、L/X/Gの違いについて考えてみましょう。

ビジネス向けグレードである「B」を除けば最廉価グレードに相当する「L」および「L“SA III”」は、ざっくり言ってしまうと「ビジネス需要向けのBに、後席パワーウインドウとホイールキャップを付けただけのグレード」です。車両価格はかなり手頃ですが、その分だけ装備レベルもきわめてシンプルです。

中間グレードの「X“SA III”」は、L以下と違って側面と背面のウインドウもUVカットガラスになり、車両後半部のウインドウはプライバシーガラスが装着されます。またヘッドランプもハロゲンではなくLEDになり、内装デザインは、いかにも営業車然としたL以下のそれと違い、最上級グレード同様の「ぐっと乗用車的なテイスト」に。そしてホイールサイズはL以下が13インチであるのに対し、X“SA III”では14インチです。

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最上級グレードである「G“SA III”」は、X“SA III”の各種装備に加えて下記の装備が標準装着されることになります。

・オート格納式ドアミラー
・シートヒーター(運転席&助手席)
・運転席シートリフター
・チルトステアリング
・サイドエアバッグ
・プッシュボタンスタート
・キーフリーシステム
・オートエアコン(プッシュ式)
・14インチアルミホイール
・その他

上記のうち、プッシュボタンスタートやキーフリーシステム、オートエアコンあたりは「あったほうが便利だけど、なくても大丈夫といえば大丈夫」な装備でしょう。しかし、安全に運転するためには「運転席シートリフター」と「チルトステアリング」は絶対にあったほうが良く、そして万一のことを考えれば「サイドエアバッグ」も欲しいところ。

となると、ミラ イースを普通に乗用ユースとして使いたい場合には「おすすめグレードはG“SA III”」ということになるでしょう。

ちなみに、車名に「リミテッド」と付く特別仕様車は、G“SA III”ならびにX“SA III”に「純正ナビ装着用アップグレードパック(バックカメラ、16cmリアスピーカー、GPSアンテナ)」と「寒冷地仕様(FFのみ)」を付け加えたもの。それゆえこちらの「G“リミテッド SA III”」もおすすめグレードのひとつとなります。

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後発のライバルに対して勝る部分とは?

「ミラ イース」のライバルとなるのは、2021年12月に登場した新型スズキ「アルト」です。

ミラ イースとアルトは、どちらも「ベーシックで低燃費・低価格な軽自動車の決定版」とでもいうべき存在で、サイズも性能もおおむね似通っています。

しかし新型アルトは「後発ゆえの強み」があるといいますか、多くの部分で2017年にデビューしたミラ イースを少しずつ上回っています。

例えばマイルドハイブリッドシステムを採用しているアルト上級グレードのWLTCモード燃費は、FF車の場合で27.7km/Lですが、純ガソリンエンジン車であるミラ イースの数値は25.0km/L。微妙にではありますが、確実に新型アルト(のマイルドハイブリッド車)のほうが上です。

またミラ イースの衝突被害軽減ブレーキは夜間の歩行者には対応していないのに対し、新型アルトは夜間にも対応。さらに「ふらつき警報機能」も備わっているというのが、後発である新型アルトの強みです。

そのため、「微妙な燃費差」や「とにかく万全を目指した運転支援システム」を重視したい人がベーシックな軽自動車を探すなら、とりあえずのベストな選択肢は新型アルトだということになるでしょう。

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しかし2.7km/L程度のカタログ燃費差というのは、実際には運転の仕方次第でいくらでも変わりますし、夜間の歩行者検知はさておき、ふらつき警報機能については「基本的に軽で遠出はしないので、どうでもいい」と考える人も多いはず。

それらを踏まえたうえで、ミラ イースという車には「軽くて安い!」という絶対的な美点があります。

最上級グレード同士で比べた場合の車重はミラ イースのほうが40kgも軽いため、その走りはきわめて軽やかであり、超軽量であるがゆえに「良好な実燃費」を叩き出すこともできそうです。また車両価格も最上級グレード同士で比べると、ミラ イースのほうが少々ですが安いのです。

「万全を期すために新型アルトを選ぶ」という選択もアリだと思いますが(アルトもいい車です)、「軽自動車はシンプルで軽くて低燃費なものを、できれば安く買いたい」と考えるのであれば、ミラ イースはまだまだ魅力的な選択肢。

新型アルトとじっくり比較したうえで納得できたならば、素晴らしい買い物になることでしょう。

<終わり>

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