サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 今日から試せる妄想運転術で安全かつスムーズなドライビングを体得する

ここから本文です

今日から試せる妄想運転術で安全かつスムーズなドライビングを体得する

今日から試せる妄想運転術で安全かつスムーズなドライビングを体得する

イラスト:いらすとや

狂人的なひとり脳内会話にも利点がある

このように書くと我ながら狂人すれすれだなと思うわけだが、わたしは自分ひとりでいるときも、しょっちゅう脳内で誰かと会話をしている。

妄想会話の内容はその時々でさまざまだが、多いのが「日本へやってきた外国人観光客と親しくなり、その者に日本の風習や文化を英語で教える」というパターンだ。

「なぜそんなことを?」と聞かないでほしい。なぜならば、自分でも理由はサッパリわからないからだ。

過日は「岸壁の母」という昭和のヒット曲のメロディを気に入ったスペイン人に「コレは何について歌っているのですか?」と尋ねられた(脳内で)。

そのためわたしは「ワールドウォー・ツー!」「サイベーリア(シベリア)!」「ワーフ(岸壁)!」「バット、ノット・カム・ホーム!」などの英単語をちりばめた怪しい英語にて、彼に歌詞の内容を教えた。

我ながら「オレは何をやっているのだ……」と思うわけだが、この脳内英会話にも利点がないわけではない。

サビついていくいっぽうの我が英語力を、なんとかギリギリ「赤サビ程度」でとどめるための役割を、この狂人的ひとり会話は担っているのだ。

もしもこれがなければ、はるか昔に学びをやめたわたしの英語力など、赤サビどころか「崩壊状態」になっているに違いない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン